2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

半袖はいろんな意味で人目をひくのでやめようと思いました

人肌恋しい秋の夜長、 みなさんいかがお過ごしでしょうか? こんばんは、 みんなの心のドクダミ草こと京都桃子です。 行きたかったぜ、 うめだ花月ファイナル。 プレミアはオールナイトなんだぜ。 何故に私は名古屋にいるのか。 何故に23時過ぎまで勤務し…

コラムとかいいよね

SHOW−OFF http://showoff.jp/ ご存知の方も多いかと思うが、 高円寺密着型、 高円寺を愛する高円寺どっぷりのフリーのタウンマガジンである。 私はこれをこよなく愛しており、 京都市民(現在は一時的に名古屋市民)でありながら 結構バックナンバー…

フロント3名とまさかの「横社会」被りでした

桃子、新宿へ着く。 確か10日程前にも東京いたなー。 軽く関東弁にでも染まってみるか。 と思いたち、 桃子の東京での出現率ダントツNo.1を誇る杉並区高円寺へ。 palの寝装品店にてこないだの阿波踊りグッズが販売されており、 購入すべきかどうか真…

妹の誕生日でした

名古屋市中区栄からこんばんは。 ひょんなことから昨日より未来の恋愛小説家(自称)の桃子です。 只今ロング缶4本目。 世間の娘さんたちがどんなシチュエーションでときめくのかわからないことに気がつき、 酒に逃げてる …わけではない。よ? こうゆう時は…

恋に必要なもの、それは刺激。

やっべ、 今すごい萌えシーン思い浮かんだ。 ちょっとこれって恋愛小説になっちゃうんじゃねーの? 恋の現役引退した私でも書けちゃうんじゃねーの? 何、このキメの言葉、 やっべ、 歯浮くんすけどーー! なんてゆうシーンを 1人鍋ってる最中に、 モツ鍋り…

カテキンだかカフェインだかタンニンだか仁丹だか

目覚めるや否や胃が痛い。 これは気のせいだと二度寝を試みる。 も、 二度目の目覚めも胃の痛み健在。 夢ならいいのにと 二度目の二度寝、 事実上の三度寝を貪る。 が、 さすがに二度寝の神さんの機嫌を損ねたのか 痛み2割増し。 このただならぬ痛み、 もし…

実録!家具屋の実情

もう10月下旬?? 早っ! 秋やん。すっかり秋でっせ。 恋の季節、夏も 人恋しい季節、秋も 全くもって体感しておらぬ女がここに1名。 窓は全開、手の届く範囲には団扇が3本。 団扇の内訳:祇園祭、騒祭、!wagero! ここからの客観的見解⇒「桃子は…

実録!家具屋の1日

棚卸の最終データと殺るか殺られるか、 血走った目でデータと格闘する私に 「ちょいとお嬢さん」と声を掛ける老人あり。 「いらっしゃいませ、本日は何をお探しでしょう?」 と意気揚揚と売場にベッドコーナーへと小走る京都桃子。老「お尋ねしますがね」 桃…

夢を見たのです。

僕は月に恋をした。 夜を照らす光。 きらきらと瞬く星でも 七色に点滅するネオンでもない、 静かに夜を見下ろす月。 月は黙って闇を照らす。 その妖艶な輝きは 昼間の姿からは誰も想像できなくて、 さっきまでもそこにあったことに 誰もすぐには気がつかない…

手を伸ばせば届きそうな距離にいるのに あとちょっとのところで届かないのは 僕にこの線を越える勇気がないからだ。 そんなことを思いながら キミと夜道を歩いていたら 白い犬と目が合った。 と現実逃避。 してみたものの結局逃避は逃避やねんなー。 シーザ…

こうしちゃいられない

はいどうも、今夜も恨み節の京都桃子です。 当初の予定では、オイラ今頃カルガモ音楽祭@磔磔… 8時出勤で棚卸だぜー、店長。 何もかも炊飯器に入れて高速炊飯のスイッチを入れてやりたいぜ。ケッ。 さて、そんなやけっぱちの私のことを知りたいみんなから質…

米は直火がうまいよね

夢の様な4日は夢の様に過ぎ去り、 現実はやって来る。 いや、そこにある。 いくら願っても千種店がそこに存在し続けるように。 「何を考えているのかわからない」 子供の頃から言われ慣れた、他人が私を表す一言である。 そろそろ長所・短所などを書く欄に…

ツアーでした

昨日から始まった桃子の下北ツアーも本日最終日を迎えました。2008/10/19(SUN)@下北沢 CLUB Que 『惜夜歌絵巻 第三十一夜 〜"生まれてはみたものの"発売記念ワンマン東京編〜』 片山ブレイカーズ&ザ☆ロケンローパーティ 司会 : 涌井慎…

ツアーですよ

京都桃子の勝手に下北ツアー初日。 2008/10/18(SAT) 『DaisyBar Autumn Fes 2008〜mirrorball weekend〜』 @下北沢DaisyBar THE MIDNIGHTS The Jerry of Beat's BLUEIII THE BOHEMIANS フフフ…

誰かが君を笑う声を真空パックして忘れるな

月曜から上司巻き込んで引きずり中のクレームで夕方までバタバタし、 だいぶ気が滅入っていたため、 行くかどうかすごい迷ったけれど やっぱり行って来ました。 行っちゃいました。 2008/10/17(FRI) Suga Shikao TOUR 2008…

センチメンタル…秋

夕方から京都へ。 1ヶ月ぶり、束の間の京都滞在。 2008/10/16(THU) 『秋のパンダ祭り・大収穫祭!』@磔磔 ギターパンダ/FeeBee’s/THE SiX BULLETS またしてもシックスブリッツ!! なんか4日ばかり前にも見たよね?…

忍者

山崎さん→「やまさん」 田口さん→「ぐっち」 渡辺さん→「なべちゃん」 橋本さん→「はしもっち」 坂田さん→「あほ」(関西圏のみ?) 小池さん→「ラーメン」 徳川さん→「幕府」 などと、姓によってあだ名の相場は概ね決まっていると思われる。 当人が強烈なキ…

会議でした

愛しい人よ、思い悩むな うまくやる事とか現実だとか 自分らしいとかマイワールドだとか 正しいようだが、それが全てじゃない 『雨雫の唄』を聴きながら歩いてたら ここだけずっと頭ん中で繰り返す。 見えてたはずの何かがまたぼやけだした千日前の24時。

LAST NIGHT

着衣及び頭髪がものすごくニンニク臭い桃子です。 今この時間に関西へ帰る車中の人や愛知県各地に消えた人、ざっと20数名は間違いなく同じ臭いがすると思います。 ここ名古屋市中区にも1人。 出くわした方は大きな心でそっとしておいてください。 他人様…

永遠という言葉を使うならきっと今

10年後も、 50年後も、 100年後も、 今と変わらずロックがかっこいい時代であってほしいなー。 どう見てもダメそうで悪そうな大人たちがキラキラ輝いて、 ドカドカうるさいロックンロールを鳴らして、 キッズたちが憧れるロックバンドが存在する時代…

一抜け

見えてきた。 一度は確実に沼の底まで沈んだものの、何とか本能で浮上。 顔は出た。 前も後ろも何にも見えへんかったのに、 なんとなく見えてきた。 誰にも当たり前に与えられてるはずの人権を主張したら 毎月キッチリ休めて毎日キッチリ8H労働の人間によ…

穴の開いた心で

音楽というものは人類が生み出した数知れぬものの中で最も偉大なるものではないかと常々思っている。 嬉しい時、楽しい時、悲しい時、つらい時、しんどい時、どん底を見た時… いつ何時でも共にあるのは音楽。 感情は音と共に心に流れ、思い出は音楽と共に脳…

早起きは衝動買いの元である

午前7時におかんからの電話で強制的に目が覚めた。 もぞもぞと部屋の掃除をしてみたり、 昨日から干しっ放しの洗濯物を取り込んだり、 育ち過ぎたアロエに水をやったり、 ソファと壁の隙間に立てかけてあるベースを弾いてみたりしたところ、 腹が減ってきた…

涙の理由

こっしーになりたい桃子です。 最近のマイブームは部屋探しと仮想iPod。 関西では常に安定した視聴率を誇る『はぐれ刑事』は いつ見ても泣ける素晴らしい刑事ドラマだと思う。 さすが純情派。 安浦刑事はいつ見てもはぐれている。 娘2人はいつまで経っ…

ドライな生き方に憧れて

3ヶ月半冷蔵庫内で放置した納豆。 そういえばこやつは引越し直後に購入した納豆。 あれは6月も下旬、 名古屋市のゴミの分別に戸惑った私は 納豆など喰らおうものなら大変なことになると3個パックのうち1つを消費したのみであった。 3ヶ月半の時を経て、…

自転車をください

鍵がない。 自転車の鍵がない。 正しくは「見つからない」。 昨日の朝から見つからず、 若宮大通をひたすら走って通勤し、歩いて帰宅している。 私は昔から帰宅直後に時計やらリストバンドやらポケットの小銭やらリップクリームやら鍵やらをすべて一箇所にま…

うらめしや

どうにもこうにも闇は闇で 出口が見えることもなければより深まることもない。 どこまで行っても闇、 待てど暮らせど闇。 このままあと1ヶ月過ごせば無事に研修期間満了で闇の番人になれると思う。 時に私、 かねてより記憶力は割りとよい方で、 新しいシス…

ゲッティ

今夜は彼女とデート。 誰もが振り返る8.5頭身に不釣り合いなベビーフェイス。 そう、彼女はみんなの憧れなんだ。 どうゆう成り行きでこの状況にあるのかはいまだにわからない。 当事者の僕がわからないのだからきっと誰にもわからない。 ただひとつ、 「…

書いちゃおっかな、本

確か昨日、 太った太ったと公言したように思う。 うん、たぶんした。 その事実は私の体重が1日で元に戻るはずもないぐらいに確かであるのだが、 昨日から今日にかけて痩せるために私がしたことといえば、 ミッチーのDVDで一緒に踊ったことである。 ダイ…

女は嘘をつく生き物

友人でもない他人様のブログに自分が登場すると若干恥ずかしい心持ちがする。 と言うのは嘘で、 実際問題うれしいのが本心であります。 テへ。 まぁびっくりしました。 それはそうと、 体重計というものはなぜにあれほど嘘をつくのか。 我が家の体重計は体脂…