3年前から水槽には何もない


今日の主役たちのケーキ。(入刀前)

甥っ子の世話をする桃子の目線。


三重県某所にて開催された新郎新婦を囲んでのお食事会は滞りなく終了。
数年ぶりに会った従姉妹(同い年)は苗字が変わっていたぐらいであまり変わってはいなかった。
初めて会ったご主人は、少しイメージと違っていたけれど、
とても誠実そうな人だった。
他の従姉妹たちもみなお年頃で、来年早々にも結婚が決まっているという。
おめでたい話です。
「桃子ねぇちゃんはいつ?」
「彼氏も連れて来たらよかったのに」
訊いてくれるな、従姉妹たちよ。
結婚どころか、
恋愛すらもしてないっつーの。
たっくんにホの字っつー体でせいいっぱい擬似恋愛を頑張っています。
ここ数日、
このままずっと恋愛できひんのかも…と夜な夜な思いを巡らせているなんて、
とても口にできない。
恋愛ってどうやって始まるんやったっけ?
4杯めのジョッキ片手にオイラそんなことを考えてたんだぜ。



これはうちの母方の親戚一同の集まりだったのだけれど、
見事にA型とO型の血しか存在していない。


祖父O 祖母A
  伯母A 伯父O  従姉妹A 従姉妹O 
  伯母O 伯父A  従姉妹O 従姉妹O 従姉妹O 
  母A   父A    私A    妹A
  叔父A 叔母A  従兄弟A 従兄弟O


こんな状態なのですが、
今日会った従姉妹のご主人はB型だった。
そしてうちの妹の旦那もB型である。
2人ともどうにも居心地悪そうに見えて何だか私が申し訳ない気持ちになった。
気がつけば、
最近私が出会う人はB型の人ばかりになってきた。
一時期は気持ち悪いぐらいAB型の人ばっかりだったので
ちょっとおもしろい。
何かの兆候かしら?
B型の男性とちゃんと付き合ってみたいと思う今日この頃。






うちの子。




別に用事も予定もないのだから、
2、3日実家にいてもよかったのだけど、
どうにも居心地が悪いのですぐに帰ってきた。
うちの子と別れるときはいつも後ろ髪を引かれる思い。

この子は私が連れて来た子なので、
年に1回しか帰らなくても誰よりも私になついてくれている。
寝るときも私の横から離れないぐらいの愛いヤツである。



朝5時起きだったのもあり、
どっと疲れて、
どうしようもなく憂鬱な気持ちを引き摺って電車に乗っていたら乗り過ごした。
気付いたら3年近く毎日通った六地蔵だった。
せっかくなので降りる。
ノスタルジーに身を委ね、某百貨店に行こうかと思ったがすでに閉店時間だったので、
これまた通い詰めた天一に行った。
ここは天津飯がうまい。
卵ふわふわでカニの身も大きいままちゃんと入ってます。
ラーメンもうまい。
言わずとも麺カタ。
ネギ多めって言うとほんまにネギネギさせてくれます。
従業員(8割女性)が全員ヤンキーっぽい。
しかし感じがいい。
ので、
食べ過ぎた。





おなかいっぱいです。





ごめんなさい。
なかなか痩せません。
ほんっと恋でもしないと痩せないね。
あれから3回誕生日が来たけれど、
私はずっと太っています。


ちなみに、
たっくんより5cm背は高いが、5kg重いです。タハハ。