9/12 まともじゃいられない@新宿紅布

2009/09/12(SAT)@新宿紅布
『SHINJUKU A GO GO!!』


the mercies
BLACK VELVET LUCY
ベルノバジャムズ
THE MIDNIGHTS
THE COOPERS


DJ:ミッツ(MOVE ON OUT RECORDS)


こんなに人のいない紅布、初めて見た。
ほぼ出演者だよ…ネ。
雨とか降ってたりするのか…ナ?(実際ゲリラ豪雨が降った模様)
そんな中、LIVEは始まる。


the mercies
3人揃ってモッズファッションで、
かわいい系なのかと思ったら50〜60’sのガレージロックンロールのカバーを始めた。
渋いとこ突いてきたなと思って見てたらこれがまたなかなかかっこよくって!!
いい意味での裏切り。
G&Voのアサミちゃんがいいっ!

Bの子はキャラが立ってたけど、もっとドS路線でいってもいいのでは。。。(余計なお世話)
Drはスタンディングとは言え、ブーツ(推定ヒール高7cm)履いたままバスドラ踏んでた。
オネーサンびっくりよ。
若いんやろうなーとは思ってたけど、
なんと現役女子高生!!!
最近のティーンにはもうオネーサン、ぶったまげるわよ。
そりゃLIVE告知が自分の学校の学祭にもなるっつー話。
17歳…無限の可能性を持つティーンエイジャー3人に、
先週の渋谷サイクロン事件*1を振り払い、オネーサン声をかけてみた。
桃子は勇気と引き換えにデモ音源を手に入れた。
まだオリジナルが少ないみたいやけど、これから楽しみ。
今日やってた曲が結構よかったので、いつか関西に呼んでみたいバンド。
本日も新たな出会いあり、桃子は幸せである。



BLACK VELVET LUCY
今日は遅刻もしないでバッチリOK!
3日連続の最終日とのこと、ビシッとキメてくれてたんではないでしょうか。
お客さん少なくて反応見えなかったけど、かっこよかったぜー。
ミキちゃんの声、いいね。

ユウイチロウくんの今月のLIVE18本やったっけ?(彼はワルアパ、ルーシー、エレクトロズの3バンドでベースを弾いています)
このタフさ見てたら、
こんな世の中でもまだまだ捨てたもんじゃないななどとわけわからんことを思ってしまう。
やっぱりさー、
ロックバンドってのは客に夢と音を与えるものであってほしいわけです。
そのためには本人がどんだけ楽しんできらきらしてるかが必要不可欠やと思うんですけど、彼はいつ見ても全力で楽しんでるし、きらっきらしてる。多方面に夢 与えてると思うわ。
そんなことをふと思ってみたりする誕生日目前の自称:オネーサン(25歳)



ベルノバジャムズ
初めて見たんやけど、
何?!この音の厚さ。
重いんじゃなくって、その厚みにとにかく圧倒された。
はっきり言って、何を歌ってるのかはまったくわからんかったけど、(失礼)
きっと言いたいことがたくさんある人なんやろなと思った。

私、この3人の音 嫌いじゃなかったなー。
ギター、ベースもたぶんものすごいテクなんやろうけど、
あのパワードラムには参った。
たぶん私はこれまでもこの先も叩くことのない音やとは思うけど、
ただただ、すごいなと思って見てた。
3人ともボーダーをお召しでしたわよ。



THE MIDNIGHTS

始まってすぐに気がついた。
マサルさんのドラムがいつもと違う。
荒々しいというか、走ってるというか、コーラスが尖ってるというか…
いつもの癒し系笑顔もあまり見えず、
うん、これはしんどいんやなと判断。
それが逆に新鮮やったりもしたんやけど、やはり気にはなる。
ミッドナイツの核はドラム、そう、マサルコールミー!!
ヅン様も絶好調ってわけではなさそうです。
しかし、それでもかっこいいのは神だから?

ね?これ↑本日のベストショットだわ。
ちなみに、直前のゲリラ豪雨はそんな彼の仕業との噂。(←神です)
ただその分、
ラン様の笑顔と輝きが、いつもの3割増し(!)だった。

唄にもキレがあって(エラそうな発言、大いに失礼)
曲入る前のぶっきらぼうな紹介がこれまたいちいちズキュンときた!!
ラン様ってやっぱりかっこいいんやなと思った。(気づくの遅すぎるあたり残念…)

早い話が、
桃子、まだまだミッドナイツに夢中。テヘッ。


セットリスト↓↓
1.まとも
2.ロンロン
3.放火魔
4.ウィーケン


5.だからB
6.潮時
7.(思い出せない…もしや新曲?)
8.しょーげき
9.夕焼け


10.どーにか
11.何して
12.下心



そりゃもう踊るよね。
誰も踊ってないどころか、
前にも寄って来ないので、フロア貸切状態です。
宣言どおり、ワタクシ前日の3割増し、いや5割増しでしたね。
何なら今日こそ中継してほしいと思ったもの。
ここ数年で「アウェイであればあるほど燃える自分」を発見した私。
例えここが見知らぬ異国であっても、
恋を失った直後だとしても、
職がなくても、
明日死ぬとしても、
踊るっつーの!!
だって、



楽しいし、かっこいいし、大好き!!!!




なんやもん。
金沢行っちゃおっかな。(←バカ)


桃子、
ミッドナイツの6966(ロックンロール)に冷めない恋をしております。



よく訊かれて困ること、
「メインで追っかけてるバンドは?」「いちばん好きなのは?」
いつもは絶対答えない(答えられない)けど、
今ならはっきり2バンドは答えられるぜ。
オイラ、ミッドナイツとランブルズが大好きなんだぜ。
…おそらくみなさんご存知かと。


そういや、ここにも黒いジャガー(笑




THE COOPERS
かわいいわよねー。
若いわよねー。
眩しいもの、その笑顔と男前ぶりが。

私、男前に興味がないのとこの手のバンドには手を出さないけど、
やっぱり楽しいと踊っちゃうよね。
G&Voの人に要所要所個人攻撃を受けたのは、
私がワンピース着た女子じゃなかったからでしょうか?
甘いマスクの超イケメンでしたが、
私イケメン苦手ですので、無表情で見つめ返すことしかできませんでした。
でも楽しく踊らせてもらいました。
もっと女子ファンがついてるイメージあったんやけどなー。
明日9/13も高円寺だそうですよ。(これ書いてる時点でもう済んでます)
女子たちよ、ワンピースを着て走れ、杉並区まで。



オネーサンはワンピースが嫌いですので、
明日も紅布でビールとあの娘とロックンロールです。

*1:9/7の桃子日記をご参照ください