名古屋から火が着く


SAKAE SP-RING 2日めに参加してきました。

SAKAE SP-RINGとは、
名古屋の繁華街 栄〜矢場町の11会場で2日間にわたって167組のアーティストが出演する、いわゆるお祭りです。(特技:ざっくり)
イベントについて詳しくはこちらへ。
http://sakaespring.com/
ちなみに私の大好きなシカオ兄さんも過去に出演されてたりします。
このパスを首からぶら下げてタイムテーブル見ながらあちこち走り回るのです。

リストバンドの方が何かと都合がよいのでは…
そう思うのは私だけですかね。




もちろん私の本命はビッチですよ。
というか、
ぶっちゃけ今日の出演者、
ビッチ以外で知ってるのなんてほとんどいませんけども。
よりインディーな方へと突き進む傾向のある私ですが、
ラストの臼井さんはめっちゃ観たいと思った。(ボゥの立場は…)
残念ながら夜は難波で大事なLIVEがあるので
13時と初っ端にも関わらず、
がっちりアルコール仕込んで参りました。
今日の名古屋は真夏のような陽射しでして…(と言い訳)



2009/05/31(SUN)
Who the Bitch
SAKAE SP-RING2009@Club JB'S


JB'Sのステージはちょっと歪な形で
WHOOPEE’S形式とでもいいましょうか、
何だかドラムの位置が微妙。
G&Vo.ehiちゃんの真後ろにヤッチ。
いつもはB.Naoちゃん前キープの私も今日は先客ありでドセンに。
3ピースバンドのドセンって妙に緊張しませんか?
私は前に誰もいないあの空間に無駄に緊張します。
ehiちゃんの真ん前の人はヤッチが一切見えなかったみたいですが、
ちょうどセンターの私はこれまでにないほどヤッチを見れまして、
ヤッチのスネア捌きに心を奪われてみたり、(私もヤッチセッティングにしようかしら?)
ヤッチの手首の使い方にグッときてみたり、(見方がマニアック)
なぜ今日に限って一斗缶がないのか、その理由を自由に想像してみたり、
とにかく1人ヤッチフェアを開催する運びとなりました。
そりゃ「ヤッチ♪」と叫んで無駄にヤッチを照れさせてみたりもする。
はい、ここまでの話どうでもいいですね。
要約すると、
ドセンにいたので珍しくヤッチがよく見えました、です。
速報にて私のやり切った報告はしましたので(それは不要)
以下冷静にお伝えして参ります。



ツアーファイナル以来18日ぶりに観るビッチは(18日ぶりって一般的にはたぶん最近)
このイベントを誰よりも楽しんでるようで、
真っ昼間13時の地下でもいつものとおりフルパワーで演奏してくれました。
あの振り切りぶりは毎回観てても、何回観ても惚れ惚れする。
そんなビッチは今日はじめましての人の心をも確実に鷲掴んでました。
5/17にメ〜テレ BONBER Eの観覧LIVEがあったりして
ここんとこ名古屋づいてるビッチ。
(※放送は6/2だよー!東海地方住民は必見!!)
Naoちゃん「名古屋から火が着くって話やねんけど(笑」って言うてましたが、
間違いなくもう火は着いてる。
ただそれが名古屋からかどうかはだいぶ怪しい…



セットリスト↓↓


1.know a way
2.リベラル
3.My Style


4.DICE
5.Hi!Jack!
6.ミサイル
7.Super star



1曲めから久々の『know a way』聴けてめっちゃうれしい!!
相変わらず『DICE』では涙がこぼれそうになる。
「道しるべとすがるように聴いたMusic」、
私のそれは間違いなく『雨雫の唄』と『DICE』で、
この2曲はたぶんこれからもずっと道しるべ。
本日の『Super star』
デスコ担当はNaoちゃんでした。
※デスコ担当とはキラキラのデスコ幕(巻物みたいなのんに筆で「デスコ」と書かれている幕)を毎回ジャーンと出す人のことです。
JB'Sさん、
「デスコ!」でちゃんとミラーボール回してくれてた?
回ってなかった気がするのは私の気のせい?
地方ツアーと同じで、全7曲30分やり切りスタイル。
全然物足りんけど、イベントの特性上致し方なし。。。



今日もehiちゃんのイナバウアーはきれいで、
青いファイヤーバードを掻き鳴らす姿はかっこよくて惚れ惚れ。
ehiちゃんめっちゃ男前。ほんまにかっこいい。
ehiちゃん見てると頑張らな!っていつも思う。(頑張りましょう私)
始めて見た時、Naoちゃんの声とベースにどうしようもなく惹かれて一気にビッチの虜になった。
それからずっとNaoちゃんの歌が大好き。
Naoちゃんの煽りが大好き。
Naoちゃんの顔が大好き。
Naoちゃんのニオイが大好き。(大丈夫ですか私)
Naoちゃんが大好き!!!(…言っちゃった)
私、もう変態ぶりを隠さずに堂々と生きていこうと思います。(……)


Naoちゃんもehiちゃんも実際はほんまに華奢で小柄なのに
ステージでめっちゃ大きく見えるのは
2人のパワーがそう見せるんやろな。
ステージが狭く見えるもん。
GLもファイヤーバードも小さくはないはずなのに
2人が演奏しててもそんなに大きく見えへんのがまたすごい。
たまにいるもんね、楽器がでかい人。。。



好きか嫌いかは別として、
ビッチの3人の姿見て何も感じひん人はおらんと思う。
あんなに楽しそうに、パワフルに、
音楽を信じて愛して
フロアにいる1人1人と真剣に向き合おうとしてる姿を見て
何も思わへんなんて考えられへん。
きっとみんな何かは感じると思うねん。




しつこくUPしますよ。
『Hi!Jack!』と『Cherry』のPV必見必聴。



私は今のWho the Bitchを
1人でも多くの人に自分の目で見て何かを感じてほしいと思う。
だからこうやっていろんなイベントに出てくれるのがうれしい。
ロックの日モンバスもめっちゃ楽しみ♪



2009/06/09(TUE)@CLUB CITTA’川崎
STANCE PUNKS presents
ロックの日 vol.10〜無料ライブ〜


LIVE:STANCE PUNKS/四星球/太陽族/Scars Borough
城戸けんじろ/片山ブレイカーズ&ザ☆ロケンローパーティ/QUATTRO
JET THUNDERS/Who the Bitch
【O.A】バックドロップシンデレラ
DJ:PATCH32(VIOLETS/Radio Caroline)
植木遊人(ワイ・ユー・ジー)


OPEN 14:00/START 15:00


これ、並んだ者勝ちでっせ。イヒヒ☆←並ぶ気満々の人。