Master of Rice の称号


(さっきすげー長文で我ながら力作って言っちゃうぐらいの大作を書き上げたのに、はてなの一時障害で保存ボタンとともに全部消えた。もう同じ文章は書けねぇ。泣いてもいいですか…)



2009/04/20(MON)@2ndLINE
『Wonderful World』


HARISS/the HANGOVERS/SPIRAL/
dunce/TOY WITH AUGUST/モンスターバード





心置きなく参戦できる平日のイベントって最高。
そして平日にギグってくれるHARISS最高!!



久々のHARISS、いつぶりやろうと考えてみたら
2月から2ヶ月弱ってことが判明しました。
どんだけHARISS中毒なんですかね私。


HARISSの出番をぼんやりと知っていたので、
京都桃子・茶子・桜子(勝手に名付けた)3名は
高架下にて楽しいひとときを過ごしてから2ndLINEへ。
すると、関西HARISS班続々登場。
気持ちいいぐらいに揃ったよね最前列。
言うときますけど
さすが平日、
しかも月曜、
私ら1人1人のロックンロールスペース広すぎ!!笑
1人5mぐらい動いてちょうどいい感じっつーの?
こりゃ踊り甲斐ありまくるよね、みたいな。
もひとつ言うときますけど
桃子・茶子・桜子で整理番号1、2、3…
あれー、私ら結構日が迫ってから買ったよねー、みたいな?
…なんとなくお察しください。
本日ユウジさん前が人気、
アキラさん前はいつものように何となく人気、
セイジさん前、独り占め!!!爆
…にも関わらず、
やはり直視できない私、意味不明。
一昨日はあんなに見つめ倒してたのになー。
好きすぎて見れへんとか意味不明。



そんな桃子@意味不明はどうでもよいので、
本題へ。


今日のお召し物。
先生⇒グレー(??)シャツ(白シャツではなかった)
ユウジさん⇒カラフルボーダーポロ
セイジさん⇒黒ジャケにミッキーの卑猥な(笑)Tシャツ、水玉の巻物、そして極めつけにサングラス!!(桃子爆死寸前)
アキラさん⇒期待を大きく裏切っての赤いチョッキ風Tシャツ!!


見慣れたといえば見慣れた風景。
特筆すべき点といえば、
そうさのう、


セイジさんが久々の レ ス ポ ー ル ってことですかね。




いや、私は一昨日見てますけども、
HARISSでレスポールってのが久しぶりでなんかうれしい。
そういや最近Jr.の出番もないな。
アキラさんは本日もグレッチ。
実はアキラさんのテレキャス断固支持!やってんけどなー。
今となってはあのテレキャス自体が幻やったんちゃうかと思えてきた。



いきなり1曲めが WHO KILLED? 始まりやったのはちょっとびっくりした。
しかし私ら1・2・3ズ(名付けた)はすでに酔っ払いですので、1曲めから全力出し切る。(その後若干の息切れ付き)


セットリスト↓↓


1.WHO KILLED?
2.VIVIENNE
3.CO2
(先生MC)
4.SANFRANCISCO


5.DANCEFLOOR
6.WA-PA-PA
7.NEW WORLD




以上全7曲でお届けしました。
って、短っ!!
30分一気に駆け抜けた感じで
今日のHARISSはいい意味で粗かった。
HARISSはこの粗さがかっこいいので私は大歓迎。
アキラさんはギターを銃のように構えてフロアに向けたり、リズムを取る左足の動きがいつもより激しかったり、全体的に攻撃的。

セイジさんはアキラさんと至近距離で顔見合わせたり(一昨日とは違う顔…)、WA-PA-PAでちょけたり、リラックスモード。
先生のMCは要約すると
マクドが好き」と「おい・しい」(ざっくりまとめる私の能力)
ユウジさんは、ウドベくるくる…してた、かなぁ。(毎度のことながらスイマセン)

※この上野兄弟の画像は友人のご好意でお送りします。



とにかく久々すぎて自分が楽しみすぎてあんまり憶えてないってことは秘密だ。
この2ヶ月の間に私はいろんなバンドを追っかけて西へ東へ奔走しておりまして、
正直どハマリしてるバンドが2つ3つ、いや4つぐらいあるわけですが、
やっぱりHARISSが大好きだ。
連チャンで見ても久々に見ても毎回こんなに楽しませてくれるHARISSが大好きだ。
そんなHARISSのファンが大好きだ。
そして、
私はやはりHARISSのセイジさんが大好きだ。






終了後、物販には先生。
今日はみんなのマドンナむつみ嬢がお仕事のために欠席。
何よりもそれを残念に思う私、すでに目的が間違ってる。
先生にセイジさんへの差し入れを託す。
しばらくしてセイジさん普通に登場。私ときたら残念な子。
珍しくセイジさんと普通に(←舞い上がって普通を装い、と読む)会話。
まとめ。
レスポールは0歳児を抱いているぐらい重い。(抱いたことでも?)
バンドしてなかったら京都に住みたい。(初耳)
次の休みは深大寺。(の近くの温泉のよさを語る目がマジでした)


そんな会話の中で舞い上がりながらもひとつ思ったことがある。



―セイジさん、顔ちっさ。




…大好きです。



そうこうしてるうちに追い出され、
外に出たら雨。
先 生 ー !!
「…やったよね俺(ニカッ)」って、その笑みは何?!
精算待ちのメンバーと関西HARISS班、機材車を囲んで(実質雨宿り)交流会。
交流会と名付けたのは先生です。




アキラさんがヘラバラウンジにたいそう興味を示されたので
THE MIDNIGHTS@へラバの画像を見せると
アキラさんはじめ、先生もユウジさんもその雰囲気が大変お気に召された模様。
すかさずキャパや機材についての説明をする私、ヘラバ関係者並みのPRぶり。
大好きなハコ、ヘラバラウンジでいつかHARISSを見てみたい、
そう思ってたので近い将来是非!!!
無理なら企画しちゃいますけどね。(どんだけやる気)




手持ち無沙汰の先生は
私が手渡したお土産『もちっこきなこ』をガサガサと引っ張り出してきて
「きなこが死ぬほど好きなんだよね」と言いながらさっそくお召し上がりに。
「何これ?!やばいね。超うまいんだけど!!」とどこぞの若者のような表現にも違和感ゼロの先生@アラフォー。いたく感動されたご様子でした。
残りのもちっこきなこをしばし見つめ、
1人で全部食べたいのをぐっと堪え、
渋々メンバーに配る先生の背中がいとおしくてたまらなかったのは秘密だ。
「最初に会ったのは京都だったよねー」と私との出会いを語る先生にきゅんとした
…なんてことは、ない。(最低)




次回のHARISSは5/4@QUEです。
黄金週間真っ最中、私はどっちかっつーと行けません。
ので、6月までまたしても我慢の日々。
さよなら先生、
また会う日までにゴハンマスターバッヂを作成しておきます。










その後、関西HARISS班の一部で
先生イチオシのラーメン屋さん『太陽のトマト麺』へ。


アオサ入り鶏パイタン麺(確かこんな名前)

これ、超うまいの!
アオサたっぷり、鶏肉(肉厚!)もゴロゴロ入ってて、あっさりしてるけどコクがあるしっかりしたパイタンスープ。
これこそ「何これ?!やばいね。超うまいんだけど!!」だ(笑
トッピングはレモンに見えるけど、ピンクグレープフルーツってとこがまた斬新。
何よりこの麺がめっちゃおいしいねん。
細麺でしっかりコシがあってこの麺だけ食べてもおいしいはず。桃子感激。
しかし、みんながトマト麺をチョイスする中、1人パイタンいっちゃう私の協調性のなさ。
次回はぜひトマト麺を食べたいと思います。
それまでしゃべり倒してた4人、
ラーメンを前に無言ですすり続けました。
どんだけお腹空いてたんですかね。



あれ、確かLIVE前に高架下で何か食べてたよね?
そう思ったアナタ、それはきっと気のせいです。
明日からしばらくおとなしくするので気のせいにしておいてください。
ラーメンすすりながら
好きな人には好きって言わなあかんよなーと思った月曜の夜。