西進ですよ その2


昨日から始まったザ・ミッドナイツ関西ツアーも本日最終日を迎えました。
桃子の追っかけ日記も本日最終日となります故、
心して書きたいと思ってはいます常々。



2009/02/21(SAT)@三宮HELLUVA LOUNGE
IGUWANNAS presents『ステキなビートタイム』


IGUWANNAS/THE MIDNIGHTS/
THE LOBSTERS/THE STIRReRS/ミシシッピロードローラー



ヘラバっつったら桃子が神戸で最も愛するハコですよ。
だってね、ほら床がさ、
光 る ん だ ぜ ??
文字通り、
ぴかーっと光っちゃうんですよ。
加えて、
この和風だかアジアンだか和洋折衷だかもわからん内装と
ドリンクの豊富さ。(っつっといてビールしか飲まない私)


そのヘラバラウンジで大好きなミッドナイツとイグワナズ、そしてロブスタ!!!
テンション上がるよねー。
上がりまくったテンションで意味なく真昼間に5時間ぐらい神戸を歩き回って疲れるよねー。
疲れた身体で夕方から1人でビールも飲んじゃうよねー。
っつーことで、
行きまっせ、
ステキなビートタイム in ヘラバラウンジッ!!!




ミシシッピロードローラーズ、
これで3回めぐらいですか、このバンド(?)見るの…
縁があるのかどうだか、
とにかく1回めと2回めと3回めの今日と印象、まったく変わらず。
それもある意味すごいことやと思いますが、
ベースを入れる気はないのでしょうか?
と訊ねたい。
お兄さんが某有名人とのことを初めて知ったのですが、
ベースを入れる気はないのでしょうか?
と訊ねたい。
以上。




THE STIRReRS

これ、はまった。
持ってかれた。
さすがIGUWANNAS企画、
か っ こ い い !
自ら単純明快ロックンロールと言うだけあって、
これが見事。
曲も詞も完璧。
いい感じのバタ臭さ。(←超褒めてます)
初めて見るし、もちろん初めて聴くのに身体が自然に踊る。
そして何より楽しい!
Vo.の彼が極めてた。
唄も動きも表情も完璧。
何の過不足もない。まさに見事そのものでした。
もちろんCD購入したので明日からじっくり聴き込みます。
次回LIVE等は自ら調べて来てくださいとのことでしたので
みなさん、こちらでチェケラー。
http://stirrers.web.fc2.com/




THE LOBSTERS
どうやら初神戸らしいのですが、
初神戸だろうとそんなことはお構いなしにしゃべり倒してます。

漫才ではありません、
れっきとしたMCです。
向かって右側のギターの人は顔でギターを弾きます。
こんな感じ。

向かって左側のギターを持ったVo.の人は
「しゃべるために曲作ってる」と言い放ちます。
こんな感じ。

一部しか映ってませんが、
いちばん左のベースの人は無口なフラメンコさんで、
いちばん奥のドラムの人は顔でドラムを叩くナイスガイです。
そのナイスガイ、
肝心のドラムソロで詰まった件は温かく見守ります。
だって、私はフッカン見守り隊ですもの。(いつ編成された?その団体は)
いつものしゃべりにも反応極薄の神戸、
この空気が好きと言う彼らの合言葉は「めげへんで!」笑
…ロックンロールバンドです。
正真正銘の硬派なロックンロール。
みなさんご自分の目と耳でご確認あれ。





THE MIDNIGHTS


来た来た、ミッドナイツ!!!
1曲めはインスト(でしたよね?ね?)でバチッとかっこよくキメ、
『まともじゃいられない』

ミッドナイツ in ヘラバですよ?
このステージがこんなに似合うバンドがいるでしょうか?
♪心臓発作が始まる まともじゃいられない♪(…大好きだよ、この子)
『終わらないゲーム』
この時点でヅンさんの弦、
2本切れてます。
3曲めですけど、それが何か?
ヅンドコ・べ・ロンチョ氏は4本でもロックできるんだぜってとこを見せてくれてます。(確か某バンドの某氏は自ら弦をちぎって1本にします)
しかし、男闘呼たるもの差し出されたギターは甘んじて借りる。
これが真の男闘呼の姿であると私は思っております。
「俺のギターよりいい音する♪」と言うベ・ロンチョ氏の若干うれしそうな表情を見逃しません。
昨日はコルベッツにギターを貸し、
今日はTHE STIRReRSに借りる。
これも男闘呼の生き様よとヅンドコ氏の姿を心に焼き付けておきます。

途中でグラサンはずし、革ジャン脱いで自称ムチムチのボディーを露わに。
…そそるよね(笑
「ヅンさんって黒田勇樹に似てますよね」と言うと喜ばれます。(どうでもいい情報)
桃子はそんなヅンドコさんが大好きです。

今日は昨日より新曲多めの全13曲、
ラストはもちろん『下心』
これで終わるとビシッときまる。
と同時に
あぁミッドナイツ関西ツアーもファイナル…と胸に込み上げるこの切なさやいかに。
次のミッドナイツはいつになるんやろ。
仕事さえなければ毎回東京行きたいぐらい。
次回は3月21日、
ランナウェイさんオススメの武蔵野STATTOです。
聞くところによると、夜想みたいな雰囲気とのこと。
よさげですね、フフフ。(深い意味はない)
関東方面の方はぜひ。
関東以外の方もぜひ。
桃子はこの2日間の記憶を胸に音源を待ちます。(待ち切る自信は微塵もない)
今年中には、
と期待して待て皆の衆!




IGUWANNAS

昨日のセットリストとはガラッと変えてきてくれました。
『ベイスメント・ツイスト』も『僕の好きなガレージパンク』も聴けました。
あぁもう!ほんとこれだからやめれません。
昨日は稀に見るはっちゃけたジゲンさんに視線を奪われてしまったので、
今日はじっくり見た、
アマゾンさんを。
キレのあるタイトな音がスコーンと耳に入ってきてたから自然に目が追ってしまったってのもある。
ジゲンさん側にいたせいかもしれんけど、
外音ベースが小さかったような…
やから余計とドラムが際立って聴こえたのかしら。
元々私の耳はリズム隊寄りですけども。
(ここだけの話、私がギターの音を気にし始めたのはここ5年程である)

せいじさんは今日もかっこよかったなぁ。
この人がステージでかっこよくなかった日はない。
いつもせいじさんはせいじさんなのだ。
終電の京都方面野洲行きの快速、
私が大阪で降りたらその場所にいてはりました。
私の方が先に出たはずなのになぜ大阪に…??
…ミステリー。

そんなイグワナズのアルバムは4月。
あと少しで聴けます。
これは買いですよ。
タワレコとかで購入して友達に自慢し(てその友達にも買わせ)ましょう。
ちょっとおもしろい写真が見れるかも…ですよ。
30数年生きてると誰でもいろいろあるやろうけど、
かっこいいものをかっこいいと言える自分の感性は大事にしたいと思います。






以上、
ロックライダ〜ヘラバラウンジと2日にわたり
ステキな、
ステキ超なビートタイムでした。
ありがとうIGUWANNAS!
この思いを胸にときめきガールズ、龍となります。