もみませ


2009/01/24(SAT)@APOLLO THEATER
『from antwerp with love live tour』
cruyff in the bedroom/
HARISS/GRiP/
hare−brained unity


毛皮ズワンマン、カルガモワンマンとあっちこっちで魅力的な催しが繰り広げられる今宵、私は早々と仕事を切り上げ、新栄へと自転車を飛ばしたのであります。
そう、あの自転車。
カゴとサドル新しくしたあの子でかっ飛ばしたらすぐ着いたよ、アポロシアター
だって、HARISSだもの。
ほとんど3ヶ月ぶりのHARISSだもの。
HARISSで踊るのがいちばん楽しいんだもの。



あ、先に言うときますよ、
HARISSのことしかたぶん書きません。
GRiPのことも書きたいけど、書けません。
今宵、私はイカレポンチの桃色娘ですのでHARISSに限定させていただきます。



1バンドめ終わって、
ベーアンが移動し、もしやと思ったら高橋先生が登場。
セッティング中のHARISSメンバーを見てわくわく、その後なぜかハラハラしてきた。
まず、アキラさん。
あの、そのチョッキは…。
イメージ:鋭角、
そんな感じの赤いベスト?をお召しになられてました。
いつもかっこいい靴を履きこなすアキラさん、今日もかっこいい黒い靴。(漠然としすぎ)
なるほど、そのベストもきっと最先端…
に違いない。(褒めてる)
っつか、ベストが霞むぐらいかっこいいのでいいのです、アキラさん。


アキラさんをじっくり見ているうちに
『MEEKS VILLE’S GUN』が終わり
1曲めMr.Holstein


久しぶりーーーー!
めっちゃ久しぶり。
毛皮ズ断念して踊りに来たので、
もちろんフルスロットルで行きますよ私。
何となくいつもおとなしい名古屋ですけど
そんなことは構いません。
楽しけりゃ踊ればいいのです。


1バンドめ終わってHARISS始まる前に最前列譲ってくれた女性に感謝。
私が張り切りすぎてたのか
「よかったらHARISSだけ前でどうぞ」って。
あなたは神です。あなたに感謝します。
あなたに出会えたおかげで私は…
後半へ続く。



で、VIVIENNE
「♪Kiss me 99♪」のセイジさんかっこいい。
…ユウジさんも。



WA-PA-PA
高橋先生の見どころがいっぱいですよー!
タメもキメもバッチリ。かっこいい。
今日はちゃんと高橋先生もガン見できる位置にいますので
存分に眺めました。先生を。
でも確かこのあたりで、
先生バスドラを蹴る足が当たって予備のスティックを膝蹴りで落とす。
しばらくして右に握っていたスティックを落とす。
終盤ちょっとあたふたしつつも、
セイジさんのナイスフォローで大事に至らず終了。
※実はスティックが折れていた先生…。
 スナック先輩 is アグレッシブ!!笑


ここでアキラさんのMCを挟むのですが、
残念なことにその後の出来事により私の記憶は上書き消去。
「こんばんは、HARISSです」とか言うてた、かな。(大概怪しい)
そんなMCに続いて新曲
CO2(←2がちっさくならん!あれ、ほら二酸化炭素元素記号


高橋先生のドラムが超かっこよくて、
ほんっと惚れ惚れ惚れ直すぐらいかっこよくて、
腹の底からかっこよくって、
ものすごくどきどきした。
そしてユウジさんとセイジさんのコーラスがめっちゃいいっ!(高橋先生も…)
ビシッときまっててかっこいい。
よく聴いたらこの曲、すごい。
構成覚えられへん絶対の自信があります私。




そんなダンスナンバーの後は
優雅レース


いつもより丁寧に始まったような気がしたものの、
やっぱりダンスナンバーですので、それなりに。(どれなり…)
ちょっと粗い部分も新鮮でかっこよかった。
PUNKやった。


今日は持ち時間が短いようで、
恒例の?高橋先生のおしゃべりはなし。
しかし、先生ペットボトルのふたをスネアに落とし、
パーンと短く高いいい音が響いてました、
ア キ ラ さ ん の M C 中 。
そしてまたしてもうろ覚え、
私の記憶はどこへ消えたのでしょうか。
アキラさんが「ダンスフロアが好きなあなたたちへ」的なことを。



ってことで
はい、
DANCE FLOOR



これこれ。
ずっとDANCE FLOORで踊りたかってん!!
念願叶うも周りの人ついて来ず。
HARISSダンス班の四葉ちゃん・フロム・京都ともちょっと離れてまして、(私らHARISSは基本両サイドに分離)
私らの力だけでは今夜アポロにいた人を巻き込みきれませんでした。
でも死ぬ程楽しかったのは事実。
DANCE FLOORと言えば、
「♪喰った餃子は○○〜♪」
本来の歌詞では「重慶」、
これをその土地のお店に替えて唄ってくれるのが密かな楽しみやったりするんですけど
今日は味仙じゃなかったね。(わりとどうでもいい情報)


あと「♪ララッパ ララッパ ララッパ プラッパッパッパ♪」
これね。
これ重要。
アキラさんが耳に手を当て、みんなの声を待つもシャイな名古屋の人の声は届かず。
セイジさんが前に出て(ど真ん前なのにさらに至近距離)
♪ララッパ ララッパ♪を募る。
唄うよね、そりゃ。
いやそれまでもさんざん唄ってたけど、
思いっきり声張ったよね、私。
なんなら後ろにいる全員分ぐらいの声出せそうな気がしたよね、私。
やりきった、いい仕事したで私!
と思ったらセイジさんと目が合い、
軽く頷いたセイジさん、







「好き。」






!!!!!!!!!!!!!!
!!!!!!!!!!!!!!
!!!!!!!!!!!!!!


ちょっ、
何て?
今、何とおっしゃいました?
一瞬呆然としてステップ止まる。


―妄想?
っつか白昼夢?
そもそもセイジさんが好きすぎて
全く直視できずに高橋先生に走った私、(いや高橋先生大好きです)
久しぶりのHARISSに、
久しぶりのセイジさんに興奮の余り、
1人別世界へと旅立ったのかしら、
もしかして私、もうすぐ三途の川?
ならなおさら踊っておかないと!
と何事もなかったかのように踊り切りましたDANCE FLOOR。



そしてセイジさんの掛け声で
SANFRANCISCO


わーーーー気持ちいい。
めっちゃ気持ちいい。
久しぶりのSANFRANCISCO、ほんま最高!
この曲初めて聴いたのたぶん磔磔やったなー。
アルバム『VIVIENNE』出る前で、
セイジさんとアキラさんのギターの掛け合いが
すっごいかっこよくてめっちゃ痺れた。
その感覚がまだ鮮明に残ってることに気がついた。
あれから9ヶ月、
今も痺れる。



アキラさんの「ラスト!『NEW WORLD』!」で
NEW WORLD


あっと言う間に終わってしまった。
NEW WORLDで終わるの寂しい。
8曲で30分ぐらい。
楽しい時間は短いぜ。
瞬きしてる間に電光石火で消えちまいます。

完全に物足りない。
セイジさんの「♪アイラ〜ビュ〜♪」も聴きたかったし、
『内心ガール』も聴きたかった。
HARISSのLIVEとともに
桃子のHARISS最優先伝説完全復活。
でも今名古屋に住んでなかったら絶対カルガモワンマン行ってた。
のは秘密。



めっちゃ楽しかったので、
前を譲ってくれた女性にお礼を言い、
スタッフむつみさんと近況を話しながら在庫限りのTシャツとラス1のリストバンドを購入。
同じの持ってるけど、私にとってリストバンドは生活必需品であり消耗品である。
その後、GRiPと最後のバンドを見て物販にいる高橋先生に接近。
そして、むつみさん*1に「ときめきガール化計画」を話すと


「セイジくんに『好き』って言われてるの見てこっちがときめいちゃった」



あ、れ?
妄想じゃ…?
どうやら事実。
どうやら事実。(取り乱して2回繰り返す)
そこから一気に足腰に力が入らなくなり、完全に足取り浮ついた私。
フロアを何度か横切るセイジさん、
私の隣でペチカちゃんとしゃべるセイジさん、
私、素。
私はいつも見てるだけですので。
某RATLCの某ギタリスト(某に深い意味はない)にまで
めっちゃセイジさん好きと思われてるのに
ご本人には一切近寄りません。
いっつも100%で前にいるのに
きっと「何やねん、このおかっぱ」と思われてます。
ほんま何やねん私。
好きな人に意地悪する中2男子の方がまだレベル上なんじゃないかと思えてきました。
京都桃子32歳、
ときめきガール目指して日々精進いたします。



博多みやげにいただいた明太子プリッツを片手に会場を後にし、
ペチカちゃんと自転車と私、ふらふらと駅に向かって歩いていると
出た!!
建物の影からセイジさん。



あぁぁぁぁーーー(意味不明)
今日の写真はきっとお揃いです。

これ。





相当お腹空いていたのに、胸がいっぱいで春雨を食べた。(ばか)
胸がいっぱいなので、とりあえず甘栗をもりもりつまんでいたら春雨はどんどん太くなった。


突然のときめきはうまくキャッチできない。

*1:この直後「ときめきガールズ」に加入する運びとなるむつみさん。若干残念な3人娘…