巡り巡ってソール減る


守れないものは約束ではない、
つまり不確かなことなど約束してはならぬというのが私の信条のひとつにある。



今朝8時に名古屋駅にいた人とか
11時に京都タワーで「三島のゆかりで米3合」と誰彼構わず囁きかけた人、
この場を借りてお詫びしたい。



6時に起きてたのに
気付いたら8時半だった。
ごめんなさいね。
誰もいてないと思うけどお詫びしておきます。
これからは軽々しく約束など致しません。


そうゆうわけで
時間を買うと思って飛び乗った新幹線で
旅のしおりを大幅に変更しながらたどり着きました京都。
2ヶ月弱ぶりの京都、
パワースポット巡りという初詣アローンです。
そもそも初詣という行為自体、確実に10年以上していない。
何を思ったか昨日突然「詣でよう!」と思い立ったのであります。


旅のしおりの初っ端に挙がっていたはずの神泉苑はひとまず後回しにして(と言いつつ、この先もう出てきません)
矢田寺〜誓願寺〜誠心院〜錦天満宮と町中をひととおり巡りまして
八坂神社〜高台寺〜圓徳院〜清水寺の観光コース。
八坂さんでは過去10年分ぐらい手を合わせた。
もちろんここにも。

痩せると約束してきました。


清水寺でこんな空を見た。

「なるほどパワースポット…」と少し感動。(意味がないことほど美しい)
縁結びで有名な地主神社
まったくもってぴんとこなかったのでスルー。
何、この潔さ。
向いてないことに神さんに手を合わせてまで頑張らないこの合理主義、
我ながら天晴れ。
ヘルニアの父のために足腰のお守りを購入する。
そして音羽の滝で、
逆走してきたクソガキ、もとい、元気いっぱいのお子様たちに囲まれながら
何の効果かわからぬままに誰も飲んでいなかった真ん中の水をすくい、
勢い余って柄杓いっぱい飲み干した。
ごめんなさい、32歳わんぱくで。
一応、学業的なものを飲みたかったんですけど、
真ん中でよかったでしょうか。。。
俗に「健康・学業・縁結び」って言われてるあれ、
本来は「行動・言葉・心の3業の清浄」を表すそうです。
ならば私はなおさら学業→言葉の水を飲まねばならんのです。
いや、そのつもりで飲んだ。
まさか「誰も飲んでへんし、これでいいやん」なんて思ってません。
…合ってるやんな?
あの水飲む大人って
健康で長生きしたい人とかもっと素敵な恋したい人とかやろ?
大概の大人は頭よくなりたいとか今から何かを研究してノーベル賞!とか思てへんやろ?
うん、きっと合ってる。真ん中でいいと思う。
私は言葉の清浄と言葉の力がほしいのだ。
ちなみに隣の外人は柄杓を滝壺に落としていました。
ユーのロマンスはメイビー、フォーリン・ドツボだ。(桃子心の声)
私、言葉の水を飲んだ。(つもり)



さて、ここからが私の本番。
どうしても行かねばならんところがあるのだ。
急げ、日は暮れる。
と言いつつ、今日も石畳のかぼちゃのソフトクリームをいただきながら

観光客をゴボウ抜きで四条通に戻り、京阪電車に乗車。



目指すは伏見稲荷大社
私にとっていちばんのパワースポットは紛れもなくここです。
…商売の神さんやけど。
年に一度は必ずふらっと来てはいるけど、
ふと昨日、初詣はここに来なあかんと思った。
呼ばれてるとは言わんけど、
なぜかここに来ると落ち着く。
見失いかけてたものが見える。
たぶん理屈抜きでここが好きなのだ。
好きなものに理由はないのです。


ここの狐さんは3種類、
巻物と稲穂と鍵をくわえた狛狐。
でも、これ何?何の珠?

私の右腕には鍵をくわえた九尾の狐がいる。
この鍵は「達成の鍵」だそうです。
何も言わずに私のイメージでこれを描いて彫ってくれたREIさん(http://www.inkrattattoo.com/)に改めて感謝。
REIさんの作品を手に入れた時点で私の目標は達成したように思えたけど、
ほんまはそこからがスタートやった。
この右腕は私の生き様や、そう胸を張れるように生きていこう。
と改めて思ったりする。


おっと話が大きくそれた。
そう、伏見稲荷と言えば千本鳥居。
これがまたたまらなく好きっす、やべぇっす、興奮するっす私。(誰…?)
絶対上まで上りきらな気が済まんので
もちろん行きますよ。ラバーソールですけど。
急いで移動してきた理由はこれでした。
上り始めた時はまだ明るかったのに、

気付けば真っ暗になってた。

片山さんとカルガモ、サイクロンズ(全80曲ぐらい)を聴きながらひたすら上る。どんどん上る。
この時間になると人はほとんどいない。『雨雫の唄』を歌いながら上る。
たまに下りてくる人にぎょっとされる。思った以上の熱唱だった模様。
『生きるヒントは雪解け』を熱唱。野良猫に出会う。
『闇夜のうらめしや』、この場にふさわしすぎる気がして鼻唄で済ます。
夜の黒と鳥居の朱が脳に目に心に妙に心地よい。

やっぱり来て正解。
心の襟を正せた感がある。
私の直感まだ鈍ってなかった。



今日は狐さんを全部収めたかったのに
この携帯、デジカメモードにするとたちまち充電が減っていく。
かなりいい感じで撮れた自信作3枚、
保存もできずにバッテリー切れ。
…ちょっと泣いた。




そんな桃子のパワースポット巡りをかいつまんでお届けしました。
写真は出先からやとうまいこと回転できんかったり、編集できんかったりしてイライラ超なので、後日某ミクシにでもupしようかと思っております。
自分で言うけど、今日はよー動いた。よー歩いた。
万歩計つけてたら相当な記録叩き出してたと思う。
だから名古屋では(私は)食べれないツイスターを食べました。
遅ればせながら(…だいぶな)
年も新たに気の引き締まるよい1日でした。
今日気付いたことがひとつ。
私にとっては京都そのものがパワースポットやった。
と同時に、
名古屋におる私、あれは死んどるなと気付いた。。。(名古屋のせいではありません決して)




来週土曜に京都に来る某ルーリーへ。
コンバースでおいでなさい。
敵は意外とやりよるで。




※パワースポットとは、
この地球上にあるすべての生命や物質の存在及び活動の源となるエネルギーが集中しているとされる場所のことである。
…らしいっす。(ウィキ調べ)