負ける気しねぇ

ついに来た、桃子の2008を締めくくるLIVEがっ!!
泣いても笑ってもこれが今年のラストギグ、
だったら死んでも笑ってやるぜ!


ってことで
はい、これ。カバナイ2日め。


2008/12/30(TUE)@下北沢CLUB QUE
『KOGA COVER NIGHT’08』


■華吹雪(HARD ROCK cover)
水戸華之介(ex.アンジー)、和嶋慎治(人間椅子)、ミタヒデキ(ドミンゴス)、
ミツゴロー(ドミンゴス)、ナカジマノブ(人間椅子ドミンゴス

■THE MENTAI REND’S(MENTAI ROCK cover)
パッチ(Radio Caroline/VIOLETS)、
ヒロキング(THE CHOCORATES)、
クスモッツ(THE CHOCORATES/VIOLETS)、
トミー(ex.GYOGUN REND’S)

■第三学区POTS AND SHOTS(POTSHOT cover)
RYOJI(RATLC)、YOSHITO(RATLC)、
TAKAYUKI SERINO(ex.pre-school)、
IPPEI TAJIMA(ex.pre-school)、
YUTAKA(ex.UNITED SKATES/FRANKLINS)、GAMA

■SILVER ROPES(GUNS N’ ROSES cover)
TARSHI(LONSOME DOVE WOODROWS)、
カタル(ニューロティカ)、シズヲ(ニューロティカ)、
ケイスケ、ツカザキ(TATTOO ME)



もちろん目当ては何か言うまでもないと思いますが、
一応公表しときますか。



私、
ポ  ッ  ト  シ  ョ  ッ  タ  ー  ですから!!!!!
そりゃ張り切って昔のTシャツ引っ張り出すっつーの。
今日着ぃひんかったらいつ着るねん!
そう思いながら荷造りした私が好きです。

っつーわけですので、
もう一気に書きますよ、
第三学区について。



ヨシトくん、短パンで登場!!
すでにこの時点で大興奮のしっぽちゃんと私。(ポットショッター2名)
迷彩の短パン!!さすがヨシトくん。(2児のパパ)
な ー の ー に ッ、
靴下が大変残念。(本人的に「間違い探し」らしい)
さらにTシャツ、YOUNG PUNCHてどうゆうこと?
「探してもなかった」って、言うてよ!持ってるし私!
ちゃんと初期の、アナタがPOTSHOTやった頃の持ってるっつーの!!
ほんまかっこいいだけに余計に残念さが際立ちます。(ファンですが何か?)
リョージくんは昨日ひとりで衣装合わせした結果、
「…ないな」と判断して今日を迎えたそうですが、
当日リハからあの扮装のガンズ班(関係者各位のブログをご参照あれ)を見て
彼らの本気度に「こりゃまずいな」と衣装を取りに帰ったそうです(笑
で、照れ笑いとともに登場したリョージくん、
ま  さ  か  の  短パン!!!!!
フジロックで穿いてた赤い短パン!!
この瞬間、今年いちばんテンション上がった私。
2008年364日めにしていちばんはしゃいだのは間違いない。
Tシャツは「探したんだけどLがなくて」(初期だけやしね、大きめの着てたの)
「唯一あったのがこれ!(背中にマイク・パークのサイン)笑」
もーこれ見れただけで来た甲斐多いにあり!ありまくり!!
ファンですら
さすがにリョージくんの短パンはもう見れへんよねって言うてたぐらいですので
これがどれだけ貴重な姿かを計り知ってください。
さすがリョージくん、靴下も抜かりない。
スニーカーがVANSじゃなくコンバースやったのはご愛嬌。
だってリョージくんは11年前も現在も私の神。


私のPOTSHOT歴を振り返ってみても
いつもリョージくんは眩しすぎて直視できた例がないため、常に定位置は下手側。
そんな桃子(32歳)は本日掟を破りました。
11年前から数えてもたぶん3回め、我ながら似合わぬどセンター。(みうちゃんありがとう♪♪)
…が、
やっぱり見上げられず6割ヨシトくんを。(私って残念な子)
勇気を出して見上げたと思えば次から次へと私に降り注ぐダイバーたち。
気付けば目の前はステージ床とリョージくんのコンバース。エヘ。
ああ、でもこの感じ懐かしい。
何だかんだ言ってリョージくんも楽しそうやったし。
ダイバーキャッチしながらスタッフ佐藤くんがいちばん笑ってた気がするのは気のせいでしょうか?


セトリは

1.SOMEONE TO LEAN ON
2.HANDLE
3.ANYTIME
4.UNDER THE BLUE SKY
5.RADIO
6.FREEDOM
7.CLEAR

(MCという名の昔話多め)

…で合ってますか?


なんせ誰がここでどうやったとか全然覚えてない
っつーかそれどころじゃない。
楽しかったので。
床と足しか見えなかったという説もありますが、
それでも跳びどころは私の身体が憶えてる。
最後のPOTSHOTから3年と3ヶ月、
ブランク感じることなく上に跳べる私が好きです。


ブランクと言えば、
イッペイくん@中間管理職がさ、腕が攣るみたいで(笑
リョージくんに「次も曲と曲の間、長めに…」ってオーダーしてました。
リョ「じゃ(曲と曲つながずに)切っちゃう?」
イッ「切らなくていいから長めに」


どないやねん(爆
つないだまま引っ張るってこと?
POTSHOTで??笑
で、結局自分のカウント全く無視して「最速で」突っ走ってるし。
あのシャンシャンシャンシャンは一体誰のためですか?笑
タカちゃんも「ギター弾くの2年ぶり」って(笑
さすがにヨシトくんは、と思ったらやっぱり高速指弾きで腕が張る模様。
11年前、こんなベース入れ込んだのアナタです。
でも久々にPOTSHOT指弾きバージョンが聴けてうれしかった超。
もちろん市川さんのベースも大好きやねんけど指弾きのあの音は好き。
11年ぶりのオリジナルメンバー4人。
楽しかったなー。
ほんまに、
純粋に、
ただただ楽しかった。
やっぱ私はPOTSHOTが大好きです。
きっとずっと今もこれからもあの時と同じように大好き。
まさかこんな形でまた見れるとは思ってなかったからほんまにうれしい。
死ぬつもりも予定もないけど、
死ななあかんとしたら今日、
このTシャツを着たまま死にたい。
…つもりも予定もないですけども。


しかし、今年はチャキさんとの偶然の再会といい、
ヨシトくんのRATLC加入といい、
ものすごく縁とタイミングを感じる年でした。
友達にもたくさん出会えたし、恵まれてた。
金も恋もないけど、夢中になれるものはまだ持ってる。
ってことはきっと最高に幸せです私。
みんなに感謝☆ありがとう。
はい、これみんなへお歳暮。


オシャレな写真に憧れて加工。
したかったのに編集機能を操りきれず途中放棄でこの結果。テヘ。



あー第三学区楽しかったなーーーー。
って、
ここで終わると思ったら大間違いですよ。



第三学区で野良犬の如く(落武者とも言う)ボロボロになった私は
ビールを求めて後ろに下がりましたが、
その後のメンタイレンズ!!!!


ッギャーー、
もうかっこいーーー!!!!!
かっこいーっすよ、
モッツ&ヒロキン&パッチ先生!!!

…トミーさんは後方からは見えませんでしたが(失礼)
本気でほんまにかっこいい!!
息ぴったり。これで2時間ぐらいいけそう。
っつか、ほぼギョガンやし。
ヒロキングさんも歌った!
パッチ先生髪立ってた!
トミーさん最後かわいかった!
クスモッツやっぱりキレイ!
クスモッツの顔になりたい!

正味な話、ヒロキングさんが好き!(やっぱりベースがいいらしい)
後ろから見ててもめっちゃ楽しかった。
もうやっぱりめんたいロック大好き!
ほんまに最高。
九州バンザイ。
ビバ☆メンタイ。



あ、最初に出たガンズ班について触れてなかった。(やばい殺され…)
これはもう「デビューした方がいいよね」byリョージくん


…そう思います。
数年ぶりに見たシズヲさんはやっぱりキモチワルイぐらいギターうまいし、(実際うまい)
数年ぶりに見たカタルさんはやっぱり汗が滝のようやったし、(他に何かなかったのか)
ツカちゃんは今後は「ツカさん」って呼ばなあかんし、(じゃツカザキさんでよくね?)
ターシさんは「10年ぐらい前のオレ(byカズさん)」やし、(ジャッキーさんにも見えた)
ケイスケさんは微妙な感じやし。(…微妙にガンズのTシャツ小さくないすっか?)


このチームがどんな意気込みで今日を迎えたのかがよーーーーーく伝わってきました。

シズヲさん「40過ぎてこんなにスラッシュのギターコピーするとは思ってなかったもん」
カタルさん「40過ぎてRって描いてある南京錠探しに高円寺まで行くとは思ってなかったもん」
ターシさん「ツカちゃんだってそれ(キャスケット)昨日までなかったんだろ。どこまで買いに行ったんだっけ?」
ツカさん「…た、竹下通り(照」
それを本気でやっちゃうのがSILVER ROPESですから。
曲は大半知らん曲やったけど(失礼)
カタルさん(間違えた、ダフやった)とツカさん(間違え…、イジー)のプレイがかっこよかった。
この2人、ターシさん(まちがっ…、アクセルさん)のMC中に後ろでコソコソしてて、
「そこの2人!私語をするな」と注意されてましたが、その内容
(めっちゃ小声で)「結構楽しいよねーー」…爆!
かわいすぎます、ナイスミドル。
そんなカタルさんはこれやるってなるまでガンズ知らんかったそうで、
アルバムの裏ジャケ見て
「で、どれ?どれがダフ?」
とのたまったそうです。
そしたら超怖い声で「これっ!!!!」と全員の指がこっくりさんのようにすっと動いたらしい。
憎めない40代、村田語。
でも私はツカザキさん@はだけた胸をガン見。
なぜこの人は汗をかかないのだろうと。(隣のベースの人なんて2曲めでだらだら)
キレイな人って謎めいてる。


そんなSILVER ROPES、
デビューの際はロティカかウッドローズさんのBBSあたりで告ってくれるとうれしいです。私が。



水戸さんとこはもうね、素晴らしすぎる。

これぞプロやよね。
心底音楽を楽しんでる人の姿があった。
15年ぐらい前から全然変わってへんのよね、
水戸さんも和嶋さんもナカジマさんもずっと輝いてる。
楽しんでる人は輝いてる。
輝いてる人は誰かの顔を輝かせる。
そんな人間になりたいってずっと思ってるけど、
私もいつか誰かの顔を輝かせられるのかな。
とふと思ったりもしたけど、
華吹雪の5人の楽しそうな姿見てたら
とにかく目の前の明日を頑張ろうと吹っ切れました。
音楽ってやっぱり偉大だ。



あぁもう出勤時間が迫ってきた!
今はまだいろんな記憶と感情が交錯しててうまく表現できないので
後ほどまた追記するかもしれませんが、
ひとまず一旦締めます。


敢えてまとめるとするなら


いちばん気合と成果を感じたのはSILVER ROPES、
いちばん楽しかったのは第三学区、
いちばんかっこよかったのはメンタイレンズ、
いちばん魅せてくれたのは華吹雪。
以上、私の主観でお送りしました。


今夜のQueは今年最後に相応しく素晴らしいLIVEでした。
幕張?インテックス??
カウントダウンがなんぼのもんじゃい!!


負  け  る  気  し  ね  ぇ  。


―行ったことないけどね。イヒヒ。