坂さんはジョーだった

COUNT DOWN JAPANに参戦中のみなさん、
今宵下北沢でもワールドワイドなロックイベントがございましたよ。


U2にTHE WHO、THE CLASHという超大物外タレを迎え撃つ侍、スピッツ!!


…はい、スイマセン。
これです。


2008/12/29(MON)@下北沢CLUB QUE
『KOGA COVER NIGHT’08』


■チバッツ (SPITZ cover)
チバタケヒサ(スケルトンズ/ザ・ガールハント/テルスター)、
古賀大五郎(スケルトンズ)、松岡徹(スケルトンズ)、中平智也(ローザ・パークス)
■SPANISH BOMBS(THE CLASH cover)
坂詰克彦(怒髪天)、笈川司(BUGY CRAXONE)、
ウエノコウジ(Radio Caroline)、高橋浩司(HARISS)
■THE SOH (THE WHO cover)
松本素生(GOING UNDER GROUND)、
ROCKET K(KOGA、AKA、KAZUYA)
■V2(U2 cover)
久楽 陸(Fed MUSIC)、オカベユウキ(Response)、
タケミクレイトン(MJ)、ラリー高山ジュニア(獏)



豪華です。
えぇ、だってアナタ、
自家用ジェットで来日のV2、
杉並区はイギリスから来日のTHE SOH、
ヨダレ必至のSPANISH BOMBS
そして幕張を蹴ってこっちに来たチバッツの夢の共演ですから。



実は私、
新幹線での2時間しか寝てなくて、
入る前にビール飲んで、
風邪薬(液体)飲んで、
ウィスキーソーダ割り飲んで、
何気に気持ち悪くなってたんですけども…(当然やろ)



一言、
めちゃくちゃかっこよかった!!
惚れた!腫れた!!痺れた!!!
SPANISH BOMBSに。
今日はこれ目当てに新幹線に乗りましたが、
想像をはるかに超えたかっこよさに一気に酔いも醒めた!(…で、また飲む)


V2、THE SOHに続いて
出番は3番めやったんですけども、
ちょうど最前列が空きまして、しれっとセンターに入り込み、高橋先生の直線上に。
しかし、そこは甘かった。
えぇ私のミスですよ。
―坂さんがっ、
ホマン社長を抜いて今年のダイエットグランプリに(勝手に)輝いた坂さんが目の前にっ!!


…よって、
私、高橋先生のスティックしか見えませんでした。。。涙
それもライドとクラッシュを叩く瞬間のみという、マニアなら喜び噛み締めるシーン。
今夜、高橋先生のプレイは私の妄想のみとなります。
あぁ、あんなことやこんなことも、
えっ、まさかそんなことまでっ?!(…自重)
ここからは音声のみでお楽しみください。(ご自由にどうぞ)



でも、
坂さんがものすごくかっこよくて、
JANIE JOHNES から WHITE RIOT まで
気付いたら最初から最後までずっと坂さんを見上げてた。
高橋先生は全く見えへんかったけど、うれしい誤算やった。(と思いたい)
えっ、ウエノさん?
ごめん、セッティング中しか見てない。
相変わらず細くて長い白い人やと思ったぐらいで。(いや失礼)
笈川さんは視界に入ってたんやけど、
1977 のイントロしか覚えてない。(ほんと失礼)



だって今日、
坂さんはジョー・ストラマーだった。


歌も動きも表情もリズムの取り方もジョーだったんですもの!


怒髪天の坂さんに今まで特別にどうとか思ったことなかったけど(大概失礼)
今日、私は坂さんに惚れた。



ちなみに、
MCはずっと坂さんやったで?笑
用意してきたと思われる「黒いもの」も全然手前で口走ってしまい、
ステージもフロアも欽ちゃんも「…」ってなってたのはここだけの話。
終始『森の水だより』と言う名のウォッカ(2ℓのペットボトル)を飲みながら
「ロックにはウォッカ」とおっしゃってました。


坂さんに踏まれまくってたセトリ。


王道です。
こんなん関西やったら大暴れ間違いないのに
今日のお客さんがおとなしくてもったいなかった。
一瞬こっそり振り返って確認したもん。
…暴動起きずでした。
個人的には
Hateful や Pressure Drop も聴いてみたくなった。
ほんまにかっこよかった SPANISH BOMBS
THE CLASH への大きな愛を感じた。




他の超豪華出演バンドもさすが外タレ!(しつこい)
V2なんてほんとにリハ3時間であの仕上がり?
3回目とは言え、(…年に一度ですけど)
あの「アリーナ感」は正直すごいと思った。
目閉じてたらU2のアリーナ公演です。(言いすぎ?)
普通にかっこよかった。
U2史上「いちばん売れなかった」という、
500万枚しか売れなかったアルバムから1曲聴かせてくれました。
しっとり聴きました。
自家用ジェットで来日したのに
リハ後に帰れなくなって高円寺の漫喫で本気で寝てそのままいらっしゃった、
そんな庶民派なところが売れる秘訣だと思います。
また1年後に自家用ジェットで来てくれるそうです。




THE SOH なんてさ、
見た?あのユニオンジャックのモッズスーツ!
今どきあれを着こなせる人がどれだけいることか。
(日本の国旗に置き換えてみよう。どれだけすごいことかがわかるっしょ?)
しかもスリーサイズ100・100・100でオーダーやで?
タイトなシルエット…笑
「洋服の並木」さん仕立ての5万円。
我こそは!って人はぜひ「洋服の並木」さんへ。
こちらも選曲はどストレート。
The Kids Are Alright に Substitute、
Heat Wave に My Generation…最高やった。
The Who には行けへんかったけど THE SOH は見れた。
若干複雑やけど楽しかったし、万事オッケーってことで。
杉並区はイギリスからやってきた THE SOH、
「せっかくスーツ作ったんだし、呼んでくれればいつでも来日」してくれるそうですよ。(フロム杉並)
あ、古閑さんの髪が赤くなってた。




最後はチバッツ。
幕張蹴っての参戦でした。
曲は『ブロンソン』に『さくらんぼ』、あとタイトル知らん数曲。
スピッツもまともに聴いたことないのにチバッツで普通に聴いてしまった。
「自分のバンドより全然楽しい」とご機嫌。
こちらも1年後だそうで。
ラスト前に要請したアンコールで即出てきて(早っ!)
満足気に「ありがとう武道館!」と大きく手を振って去って行かれました(笑




そんなこんなで忘年会1日めは
18時半スタートで21時半にはすっかり終わってました。
こんなに早いのはみんな曲数がないからだ。
ってのはここだけの話。



さー明日はいよいよ2008年LIVE納めだ。
泣いても笑っても2008年最後のLIVE!
よっしゃひとつ張り切りまっせーー!!
…私が。