8とか9とか20とか21とかもう怪しい

普段から基本ノープランの私、
フットワークが軽いことだけが取り得。
そんな私の後ろから
あれよあれよと言う間に2009年の足音が聞こえる。




つっといて、
晦日も日付変わるギリギリまで働き、
その8時間後にはまた売場に立つ私、
年末感??


ないない。
全くない。
除夜の鐘なんてあの要塞にいたら聞こえません。
年末年始の特番とか、カウントダウン系イベントとか、初詣とか、おせち料理とか、お雑煮とか、こたつでみかんとか、


この10年、
うらやましくない振りをしてきた。




ほんまはうらやましいで?




カウントダウンのイベントだって行ってみたいし、
朝から酒飲んでクダ巻いてみたいし、
雑煮だって餅5コぐらい食べたいし、
おもんなっとか言いながら正月特番見たいし、
こたつで寝たいし、
箱の底で押し潰されてカビが生えそうなみかんたちを救出してあげたいし、
従姉妹にお年玉だってあげてみたい。



って、ちょっと思ったりするのです。
全国の路面店で働く同僚から年末の挨拶メールが届き、
その内容に軽くイラッとしたのは秘密。




イラッとした小さい自分は嫌いじゃないけど、
気を取り直してここはひとつ来年の自分のあり方でも考えてみようかと
「来年やること」と紙に書いてみた。


1.京都に帰る。
2.適正体重。
3.…



ペンはここで止まっている。
「来年やること」
そのテーマが悪かったのか、どうにも幸先がよろしくない。
「目標」とか「抱負」とか「夢」とか
「1年後の私へ」って手紙とか
「京都桃子キャンペーン」って年間の桃子販促スケジュールとか
そうゆうのにするべきやったとすでに小さく挫折。



でもたぶん来年も乙女座のA型やし、
生まれた家とそこでの私の位置付けは変わらへんし、
また何かと闘い続けるんやろうし、
楽しいことを求めてあっちこっち飛び回るやろうし、
飲んで踊ってワーキャーするやろうし、
その結果酒臭いやろうし、
暑くても寒くてもソフトクリームは消費し続けるやろうし、
本やCDは部屋に溢れ返る一方やろうし、
他人様の子よりも犬が好きやろうし、
書く字はでかいやろうしなー。。。



…うん、
そんなぼんやりしたことに頭を悩ますよりも
目下に迫った「今年やること」の方が大事な気がする。


来る12月31日の晩、
1.売場で2009年を迎えるのは避けたい。
よしんばそれを逃れたとしても
2.職場に隣接する24時間営業のスーパーで数の子とか昆布巻きとか見ながら年をまたぐのは何としても避けたい。
3.そのカゴ内の9割が酒というのも避けたいところである。



明日はギリギリまで無償労働
その後忘年会のために新幹線移動。