足りないのは

日頃から薄い私の化粧は
基本的に10分もあれば事足りる。
最近では仕事用のメイクなどもっと短く、
塗って描いて塗って描いてで5分である。


おそらく世間の娘さんたちに比べるとかなり速い方かと思うのだが、
そんな短い時間とはいえ、
いつどんなハプニングが起こって中断してもよい順番で塗ったり描いたりする。

1.下地
2.ファンデ
3.眉
4.アイシャドウ
5.アイライン(上下)
6.マスカラ


…どうやら目元だけ強調すればそれでいいと思っている節がある。
15年以上変わらぬスタンス。
今どきの中学生の方がしっかりメイクをしているかもしれぬが、
まぁいくら塗りたくったところで土台が変わるわけでなし。
故に上記の工程で終了なのだが、
どうもここのところ、
そんな簡易工程にも関わらず、
自ら中断する意思なく中断したまま出かけることが多い。
平凡なサラリーマンの私、
この10分足らずの時間に何のトラブルもハプニングもない。
リモコンや携帯に触れ、
ついでにお茶でも、と冷蔵庫を開けたりしている程度である。
桃子、
朝は好きな音楽かけて冷たいお茶を飲みたいの。
そんなこだわりがあるわけではないのだが、
年中冷たい飲み物を好む。


そんな私、
何かが終わっていないということに気付くのは
大概夜であり、
そんな時、ふと鏡を見れば
アイライン上のみ、もしくはNOマスカラ…
そんな日がちょこちょこあるこの体たらく。



ならば、順番を変えてみてはどうかと思い立ち、
3.アイライン(下)
4.アイシャドウ
5.アイライン(上)
6.マスカラ
7.眉
と、3.以降を変えてみた。
これが途中でやめにくく、
なかなか新鮮でいい感じなのである。
気に入ったのでここ数日はこの工程で描いて塗ってやはり10分で余りある。
化粧しながらブログチェックや前髪のメンテなどを行なうこの余裕っぷり。
もちろん本日も同様、
いつもより早く終わり、鼻歌など歌いながら出かけた。


コンビニに寄り、所用を済ませ、
郵便局と銀行へ行く。
人の多さにあぁ年末かと呟いてみた。
今朝はどうやら京都にも雪が降ったらしく、
名古屋でもさすがにぺらぺらのパーカーでは少し寒い。
風も強く乱れる髪が邪魔くさいとフードを被り、
外国車を展示するショーウィンドーで自分の姿を確認した瞬間、




…眉毛、なし。






以上の理由より、
本日髪を切りに行くことができず、
伸びたまま2009年を迎えることと相成った。



明日はUPSET。