パーティー2日め

行って来ました、
待ちに待ったRATLCリリースパーティー
京阪神名2日めのセカンドラインへ。


2008/11/22(SAT)
TRUE CHORD IS HERE!RELEASE PARTY TOUR!
@大阪LIVE SQUARE 2ND LINE


LIVE:RYOJI&THE LAST CHORDS/TRIBECKER/
Who The Bitch/さよならロックブラザーズ


DJ:wacky(WACKY−TV)



最初に言います。
好きなものや大事なことは最初に。
熱いうちに。



最高に楽しかった!
ほんまにほんまに楽しかった!!
今日は昨日よりも仲間がたくさんいて楽しかった超!!!
お客さんもノリがよくて楽しかった!!!
しっぽちゃんようこそ大阪へ。
待ってたよ。
しれっと現れた私にびっくりしたみたいやったけど、
セカンドラインだもの。
目つぶってても来れますよ、京都桃子。(そうゆうことではない)


今日はしっぽちゃんがいたので
クマさんは全面的にお任せしてまたしてもヨシトくん前にへばり付き。
いつもセイジさん見てるのと同じ場所。
要するにいちばん下です。(左手上げたら照明に当たるとこね)
今日はRATLCがトリなので
私と四葉ちゃんはwackyさんのスピンですでにかなりのゴキゲン、もといゲンゴキでした。
最前列の私ら(フロム東京・名古屋・大阪・京都・滋賀)絶好調。
いつでも準備はできている。
そんな中『TRUE DAYBREAK』からスタート。
今日も4名様、絶好調。
マコしゃんとヨシトくん、
ヨシトくんとクマさん、
クマさんとリョージくん、
リョージくんとヨシトくん、
四国・九州と回ってきて
今のラストコーズは4人がそれぞれいい感じに固まってきてる。
見るたびにラストコーズはこれなんやってのが空気を通してビンビン伝わってくる。
この感じ。この感じがたまらんのです。
今日は私らも最高に楽しかったけど、
リョージくんがものすごい楽しそうで。
「ギターのコード間違えたぜー」って歌っちゃうぐらい楽しそうで。
それがうれしかったなー。


私は今日もヨシトくんから目が離せず。
たぶん帽子を被ってるからと思われる髪のハネとか
若干よれっとしたネクタイとか
妙に長い靴ヒモとか
なぜに衣装が半袖なのかとか
「特技:深酒」とか
気になる点はいくつかあるものの、
やっぱりかっこいい。
演奏してるときの表情がくるくる変わって目が離せません。どうしよう…(爆
ほんまにかっこいいです。
飛んだり跳ねたり、
ベース立てて煽ったり、
ベースを銃みたいに構えたり、
ずっと目が追ってしまう。
「新しいベーシスト、ヒライヨシトー!!」
ってリョージくんから紹介があって、
その時の後ろのお客さんのレスポンスがあったかかった。
そんなことがいちいちうれしい私は何者か。
でもほんまにうれしいねん。
ヨシトくんが当たり前にラストコーズなことがうれしい。
昨日よりもアグレッシブなヨシトくんを目の前に
10年ぶりにこうしてまた見れる日が来たんやなーって思ってみたり。
感無量。
まさに感無量です。
生きててよかったなーって思うのです。
大袈裟じゃなくて、ほんとに
音楽好きでいてよかったなーって思うのです。
この10年ずっとリョージくんの音楽を追いかけてきた結果、
クマさんにしてもヨシトくんにしてもまたこうして2人の姿が見れるんやから
リョージくんの人柄、
そして音楽って偉大やなー。
そんなことを考えてみたり。


そのことをヨシトくんに伝えようとするも
緊張の余り噛みまくりのどもりまくりで
何言いたいのかわからん「イレズミの子」(byクマさん)になってしまった。
でもちゃんと聞いてくれてしっかり手を握ってくれました。
昨日はガシッとクマさんが握手してくれた手を
今日はヨシトくんが!
あ、このバンドの人はみんな手を差し出してくれるな。
「握手してください」って言ったことないもん。
やっぱり素敵な人たちだ。


セトリは終わってから片付け中のヨシトくんに「ください」と申請。

ちょっとどきどきしました。
あれほど目の前で踊り倒しといて緊張も何もなかろうがとお思いでしょうが、
それとこれとは話が違う。
LIVE中に目でも合おうもんなら硬直ですよ。(硬直した)
今まさに生きながら死後硬直?!
そんな調子で踊る足ももつれますよ。(もつれた)
思わずラバーソールを脱ぎ捨て、裸足の歌姫ならぬ裸足の踊り子桃子ですよ。
ちなみにLIVE中のリョージくんとはもはや目など合いません。
…神ですから。



アンコールでのリョージくん、
「久々の大阪ー、せっかくヨシトと来たから…」
この瞬間、息をのみ、顔を見合わせる桃子とA嬢(同じ神を見てきた2人)。
まさかの『Freedom』!!!
これ1曲で桃子はここ最近のLIVEでいちばん拳を突き上げました。
ヨシトくんとリョージくんが『Freedom』!
昔の曲なのにとか
違うバンドなのにとか
そんなのはもうどうでもいい。
だって、RATLCがPOTSHOTをカバーしてるだけ。
みんな楽しんでるならいいやん。
私はそう思います。そう思うようになった、のか?


終了直後、ステージに幕(スクリーン?)下り切る直前、
マコしゃん(別名:みかん王子)がこっそり手を振ってくれました。
そんなキャラやったっけ?笑
もしかして私たち「マコーーー!!」って叫びすぎたかしら?
ドラムのキメ場面で身を乗り出してマコしゃんに気を送りすぎたかしら?
今日もかっこよかったぜ、みかん王子。


で、
着替えて出てきたみかん王子、
なんとStorm Tシャツ!!
Nothing To Worry More!
リョージくんたちにからかわれるみかん王子。
…あーのー、
私も持ってますけど、それ(爆






今日出たバンドはみんな実力あるバンドで見応えたっぷりでした。
昨日とは全く会場の空気が違ってどのバンドもいい感じやったし、
wackyさんもイカしたナンバーばっかりスピンしてくれたし。
初めて見たWho The Bitch(フロム東京)がガレージガレージしててかっこよかった。
フロントの女の子2人は大阪出身だそうで。
どうやら私、
あんまり女性ボーカルが好きじゃない節があるねんけど、
このバンドはめちゃくちゃかっこいいと思った。
ファイヤーバード似合ってたなー。
ドラムがかっこよかったなー。
こうゆうバンドがやりたいと思ってた14年前。
CD2枚お買い上げ♪あー早く聴きたいっ。



そんなこんなで肝心なことはやはり全くレポってませんが、
今日もほんまに楽しくて最高に幸せな時間でした。
ありがとう音楽の神様。
明日はそんな音楽の神の名を持つMUSEへ。
いちばん楽しみだ。イヒヒ。