高円寺

昨日のこと。



昼に新宿に着いたのでHARISSまで私は高円寺へ。
大好きな町。
LOVE MY TOWN ですよ。
(私高円寺Tシャツ本気で着てますけど)
なのに、
私が着いたタイミングでドシャ降られ…
私は雨女ではない。
誰だ、この強大な雨力。
そんな雨の高円寺。



もう何年経つんやろ。。。
私、1年弱通い詰めてました、ここに。
始発ののぞみで東京乗り込んで
最終ギリギリまで高円寺。
諸事情あって泊まりが困難だったので、ほぼ日帰り。
中央線降りてから新幹線まで猛ダッシュしてた記憶が甦る。
まちおかでお菓子買って帰りののぞみで食べてたなーとか
キクヤでライターもらったなーとか
ファミマのおにいさんに助けてもらったなーとか
高円寺まで来て天一(天下一品ね)喰ったなーとか
蕎麦屋で鍋焼きうどん頼んでたなーとか、
変わってなくてうれしい。



その昔、桃子がまだ20代だった頃のこと。
本人に出会う前から
何年もずーっと、
心底憧れてた人に
数年かけてようやく私の想いが通じて
桃子は彼に身を委ねました。
大阪時代からその人のことが大好きで仕方なくて、
いつか絶対私はその人に会いに行くんやろなと
根拠のない自信(これ私の得意技)を持ち続けてたら
叶ってしまった。
それで高円寺なわけです。
THE 南口。


私、
常日頃より過去は振り返らない性質なのですが
なんだか恋しくて、
ちょっと切なくて、
やっぱり大好きな人。
今でも憧れの人。
そして
他人よりずっと先を歩いてる人。



変わってなかった。
いや、
変わってないわけじゃない。
keep on 進化。
ただ私の中でもこの数年止まることなく進化してるので、
自分が勝手に思い描いてる通り、
誰よりも先を行く人のままでした。



私があれから本気で誰かを好きになれへんのは
ここに何かを残してるからなのかもしれん。




そんなこと、
もうずっと前から気付いてたんやけど。






当初の予定通り吉祥寺店勤務やったらここに住んでたな、間違いなく。