てん‐ちゅう【天×誅】
1 天の下す罰。天罰。

2 天に代わって罰を与えること。天罰として人を殺すこと。「―を下す」

3 正義感の強い人間が現代の日本で生き抜いていくために必要不可欠なもの。こうゆう時の私、大抵間違ってない。大概合ってる。




腹立たしいこと、


それは世の中にたくさん溢れかえってます。
もう悲しくなるぐらい。


例えば、
道幅いっぱいに横に並んでダラダラ歩いてるオバハン。
それぞれの話全く噛み合ってないし。各自が四方八方に投げっ放し。
通行の邪魔です。


1000円ちょっとのクッションカバー1コ決めるのに2時間もかかるカップル。
人にアドバイス求めといて当人たちてんで聞きやしねぇ。


公共の場(交通機関とかレストランとか)で意味なく騒ぎまくる子供。
と、それを注意しない親。
その子供ももれなくバカな親決定。


予定お構いなしに自分のペースで他人を振り回す迷惑な女。
これほんとイライラするから。


女のカバン持って歩いてるバカ男。
と、持たせる女。
旅行カバンじゃないねんし、
シャネルだかエルメスだか知らんが、テメェのカバンぐらいテメェで持て!
20kgも30kgも入ってへんやろが。
私、カバンには2Lのお茶とか普通に潜ませてるけど何か??


最初はマメなくせに
突然「冷めた」とか「飽きた」とか言う自然消滅男。
(確かどこかの歌舞伎俳優がTVで同じようなこと言ってたような…)
そんなヤツは最初からマメさを出すなっつー話。
「その時は本気」とか要らねぇよ。
はい、男ばっかの地獄行き〜。


器についた米粒を残すヤツ。
食べれなくてゴハン残すんじゃなくて
米粒を残すヤツ。
その米がどうやって食卓に並ぶか考えてみろ!!
と声を大にして言いたくなる。
ゴハン一緒にするとほんと育ちがわかるよね。
(ある女優は性癖がわかると断言してた。それ同感!!)
ゴハンに関してはあれこれ思うこと多いけど
いちばん許せへんのが米粒残すヤツ。
超好みのいい男でもこれ発覚した瞬間そこから先はない。




腹を立てず、にこやかに、健やかに、安らかに(??)人生を送りたい
と思いながらも日々こうして心の中で「天誅ー!!」と叫び続ける私。
こんな日常、叫ばずにはやってられません。