エッセンシャル

エッセンシャルオイルを調合して作った香水が
熟成されていい感じになった。

私は好きな香りを見つけたら同じものをずっと使う派なので、
これからしばらくはこれを使いたいと思う程の渾身の(?)仕上がり。



ただし、
天然のものなので日持ちしないのと
同じ調合は二度とできないのが難点。


トップノート、ミドルノート、ラストノートと
それぞれ3〜4種のオイルを選んで、
最後に適した配合で混ぜ合わせて作ったものなのですが、
私が作ったこれは、先生が考えてくれた配合を無視して作った完全オリジナル。
実は、
渋々選んだミドルノート、ラストノート用の樹脂・樹木系は勝手に少し減らして
気に入ってる柑橘系・スパイス系数種をこっそり2〜3滴余分に入れたりと
先生の目を盗んで好き勝手に合わせたので、
その日の正確なレシピはもうわからない。



見えたり触れたり保存したりできる形はないけど、
私の感覚に残るこの香りにしばしうっとり。