イタリアん


今日はちょっとおしゃれにイタリアン。
お邪魔したのはこちら。


西天満のイタリアンレストラン Girasole



実は、ちょっと前から気になってたお店へ
ついにやってきました。
お店の外観はこんな感じ。


19時の予約だったのですが、
入るとすでにカップルやスーツ戦士たちの団体で賑わってます。
他にも予約席がいくつかあって、すぐに満席に。
やはり人気店なのね〜。
店内はとってもキレイで、天井が高いのか、思ったより広い感じ。
落ち着いてリラックスできる空間です。


我々は奥のカウンターへ案内してもらいました。
さて、まずは生ビールで乾杯。
(この後、生ビール4杯、カシスウーロンとソーダを計5杯飲むことになるとはまだ知らない)


こちらのお店はワインのコルクがお箸置きになってました。

スミマセン、ちょっと遊んじゃいました…


本格的なイタリアンなのにテーブルにはお箸がセットしてあるなんて、
この気配りがうれしくなりますね〜。
肩肘張らずに食事を楽しめます。
私は(誰がどう見ても)やっぱり日本人なので、
お箸があるとほっとするのです。



早速前菜がやってきました。


ハムパテのクロスティーニとグリッシーニ
このグリッシーニ、めちゃくちゃおいしい!!
私の大好きな歯応え、大好きな味です。
これだけであと3杯はいける! ←おしゃれ感台無し。。。


続いて、前菜盛り合わせ5種。

…美しい。
シェフの方(オーナーさんなのかな?)がひとつひとつ丁寧に説明してくださいます。



フルーツトマトとモッツァレラは言うまでもなく、
野菜いっぱいのこのオムレツが最高!
もっと食べたいと思う私、やはりおしゃれ感台無し。


そうこうしてると、こちら。


ライスコロッケ〜。
お箸で割るとトロリとチーズが。


そして、サラダとピッツァ。

私的にはやはりピザにはタバスコが欲しかった(笑
サラダはドレッシングの量が多すぎず、野菜を引き立てていておいしい。
ずっと苦手だったシーザードレッシングにも最近慣れてきました。


さて、メインのパスタはというと、
テーブル毎にこんな麺セットが用意されていて、
席に案内された後に希望を聞いてくださいます。


こちらは自家製麺で有名で、この中から好きな麺をチョイスできるのです。

さらに!
たくさんあるレギュラーと日替わりのソースの中から
どれでも好きなソースを選ばせてもらえるのです。
なんて素敵なの〜!!


協議の結果、
我々は海の幸のペスカトーレ×タリアテッレを。


で、作っていただいたのがこちら。


超豪華〜!
エビにムール貝、ホタテ、イカなどの魚貝類がゴロゴロ。
さっそくいただくと、
もちろん超おいしい〜!!
麺はモチモチ、ソースも上品で、
あまり料理の感想を口にしない同行者も「おいしい☆」を連発しながら
2人であっと言う間に完食。

これまでの経験上、
トマト系をチョイスした場合、やたらとオイルきつめのソースで提供されることが
少なくはなかったんだけど(後で消化不良で苦しむパターン)
こちらは全くオイリーさを感じることなく、最後までとってもおいしくいただけました。
パスタに感動を覚えた私。



最後はデザート。


クラシックショコラとチーズ。
最後までおいしくいただきました。
ごちそうさまでした。












で、
終わりかと思いきや…



実は、この日は月2回開催されている『ジャズナイト』ということで
フロアで生のジャズ演奏があったのです!!
演奏が始まると、それまでのゆったりした空気からまた雰囲気が変わり、
2回楽しめてお得でした。


しかもこのジャズナイト、
なんと、チャージ無料なんです!
チップ制で、お会計の際に支払うシステムだそうです。
良心的でしょ。


レストランでジャズの生演奏が聴けるなんて、
これはぜひみんなにおススメしたいっ!
最高のお料理と行き届いたサービス、
さらにジャズLIVEで、とーっても贅沢な気分に浸れてしまいます。

期待を上回るいいお店でした。


ジーラ・ソーレさん、
大切な友達におススメしたいお店です。