京橋飲み歩き


18時半に京橋で待ち合わせ。


明月へ行くとすでに満席。

明月 京橋店

食べログ 明月 京橋店


相変わらずの人気ぶり。
予約しとけばよかったな〜と思いながら
仕方なく周辺を彷徨った結果、
「単品飲み放題980円」に誘われてこのお店へ。

とり小町 京橋店

食べログ とり小町 京橋店


毎日のように前を通ってたけど、入るの初めて。


暗い2階へ通される。
窓側なのに、完全閉め切り。
よって真っ暗。


■付きだし

ささみの一夜干し。
でかい。
ほんのり甘くて、お酒のアテにピッタリ。


■焼肉5種盛り

もも、むね、ささみ、レバー、つくね。
レバーめちゃうまっ!




■出し巻き

丁寧に巻いてあってうまっ☆



お昼に結構やんちゃしたので、
あんまりお腹空いてなかった私は
レバーとつくね、出し巻きを少しつまんでビール5杯。



ごちそうさまでした。









のはずが、




「第三者に絡みたくなってきた」という同行者の暴言から

お探しの店舗のページはありませんでした


はい、2軒めです。


勝手知ったる俺の(知り合いの)店とばかりに
カウンターの端でもなく真ん中でもない中途半端な位置に座り、
従業員に絡み始める同行者。


他のお客さんも年配の男女1組、グループ1組と
まだ混む手前の時間だったのをいいことに
酔っ払いぶりを惜しみなく曝け出す。


ここに来て私は梅酒にシフト。

そして、

またしても出し巻き。

焼き終わり、巻きの段階で
「おねぇさん、出し巻きって味濃いめと薄いめとどっち派ですか?」
と訊かれましたが、



もう出来上がってる…
よね。


この出し巻きは濃いめでお酒が進む味。
そういう作戦だそうな。


ちなみに私が出し巻きも求めるのは
味よりもほわほわ感です。



調理場から香るカレーの匂いに
「カレー味の何か作って!」と言い出す同行者。

冷奴100円(安っ!!)をつまみながら待つこと10分、
「はい、どうぞっ!」と提供されたのは、



!!!!!!!!!!!!!

お造り用の竹の器に盛られたカレー味の
カレーライス。
もちろんメニューにはないです。


レンゲをもらって一口いただくと
紛れもないカレーライス。
しかも、筍とシーフード入りという、ちょっと豪華版。


これ、いくらで作ってくれたん?

後で聞くと、
カレーの匂いの正体は、
まかない用やったみたいです。


さんざんしゃべって(同行者が)、
さんざん絡んで(同行者が)、
完全に酔っ払って(同行者が)、
お腹も満たされたので、
今日はこのへんで。


ごちそうさまでした〜!