ゆっくり

阪急百貨店には今、
4200万円の鍋が展示されている。
純金を使用し、270粒のダイヤモンドをちりばめた鍋、
その名も『ダイヤモンドポット』。
購入者特典としてミシュラン掲載のレストランのお食事券と
ロールスロイスでの配送がつくらしい。
鍋に4200万円出す人間に
ミシュラン掲載のレストランのお食事券」がどれだけの効果があるというのか。
ロールスロイスもまさか鍋を乗せるために存在するわけではあるまい。




っつーのは前置きで、
久々に自宅に帰り、
自分の記憶を遡って
日記を逆に更新しようと思ったが、











藤田まことさんの訃報に胸が痛む。






必殺シリーズもはぐれ刑事も大好きで
幾度となく再放送も見たが
私がいちばん好きなのは
「京都殺人案内」シリーズである。
音川さんと課長のベタな関係も
藤田まことさんのハマリ役とは言え、大好きだ。
京都殺人案内などというなかなかに物騒なタイトルにも関わらず、
そこはやはり人情派の音川さん、
見ていてほっとするのである。


そんな藤田まことさん主演の作品はたくさんあり、
この先もずっと再放送され続けていくとは言え、
もう新しい作品が見れなくなるのかと思うと
ずいぶん寂しくなる。





ご冥福をお祈りします。