煩悩ズ

いよいよこの日がやって来ました。
夜勤明けで即帰宅。
風呂に入り、即出発。



◆◇◆2010/01/22(FRI)
「煩悩ナイト」@夜想◆◇◆

出演:
JOHN CASTLO OIL
RAMBLES
RED BACTERIA VACUUM
一萬P
パンタブラウン



大好きなバンドさんに声を掛けて
大好きなハコ、夜想で初・自主企画をやらせてもらいました。
きっかけは、
自分が関東〜関西を行ったり来たりしながらいつも思ってたこと。
それは、
東のかっこいい若手バンドがツアーで関西を回るとき、
どこに出演したらいいかわからず、
お門違いな的ハズレなハコで
アウェイなブッキングに組み込まれたりしているのがもったいないと思うのです。
せっかく来るなら次につながるところに出ないと意味がない。
だったら自分でやっちゃうか!

・バンド同士のつながりができれば、呼んだり呼ばれたりしやすくなる
・ハコとのつながりができれば、ツアーも回りやすくなる
・関西のロックキッズ(という名のロックバカ)たちに関東のかっこいい若手を知ってほしい


そういう機会を作りたい、
理由はそれだけです。
ただ、
やるって言った以上は最後までやる。
いろいろ大変で煩わしいこともあるけど、
選択肢は「やりきる」しかないのだ。





で、
迎えた当日。



いやー、楽しかった。
ほんっと楽しかった。
眠れないほどの焦りや不安も
いざ始まってしまえばどこへやら。
リハで確信したもの、
私ってセンスいいんちゃうん?て。(←図々しいにも程がある)
今日は絶対楽しい夜になるの間違いなし!って。(←これは真実)
その通りの夜になった。
ビールがおいしい忘れられない夜になった。


以下、軽く振り返ります。

                                                                                                  • -


パンタブラウン

宙くんのまっすぐな唄と
見る人を惹きつける石田くんのプレイスタイルと左手のビート感、

どっちかというとモタる、でもそれがいい味出してるマッコイのドラム、
そこに存在を確立した石澤くんのベース。
パンタブラウンが鳴らす音は、
京都発 夕焼けエモーショナルギターロック


と、
私は勝手に呼んでます。
なんとレコ直(合ってるの?)でパンタブラウンの楽曲が配信される(されてる?)らしい!
最近の彼らに風は後ろから吹いているようでうれしくなった。

そんなパンタブラウン、
3月には完全ワンマンLIVEがあります。


◆2010/03/22(月・祝)@丸太町拾得
『パンタブラウン単独公演会』

出演:パンタブラウン

OPEN 17:30/START 19:00
チャージ¥900(+ドリンク代¥600)


これは目撃しないと!
みなさんも今からスケジュールの確認及び調整をしといた方がいいかもですよ。




一萬P

一昨年の夏の初めに下北沢で出会った
昭和と平成の間、ゆとり世代が生んだナウでヤングなイカラバンド、一萬P。
B&Vo.小唄くん(本名だぜ)は
調布でいちばん夜想が似合う男に認定したいと思います。
だって、これ見て。


初・夜想にしてこの馴染みっぷり!
絶対似合うと思ったから声を掛けさせてもらったとは言え、
余りにも夜想の雰囲気をモノにしてるからうれしくなってしまった。



Drs.小笠原くんの全力8ビート、
パワーアップしてた!!笑
かっこよかった
『生粋のロックンローラーに生まれたかった』
『濡れて濡れて』
夜想でこの2曲が聴けて大満足な私。




RED BACTERIA VACUUM

1曲めにしてその場の空気を自分たちのものにしてしまう圧倒的なステージング!
さすがです。
かっこいい!


3人それぞれの個性を主張し合ってる、その絶妙なバランスが
目に耳に心地よい。
ステージ降りたら関西のおばちゃん
…ってのはここだけの秘密。
打ち上げでランブルズのリョータくんをいじるカッサンの姿が
目に焼きついて離れません(笑




RAMBLES

「ただいま」なのか「お帰り」なのか、
とにかく最初の一音から私の大好きな空間が、
その場に広がる。
やっぱり私はRAMBLESの
「4人でしかできない音楽」が大好きだと改めて思った。


今日のRAMBLESはヒリヒリしてて、
今まで見た中でいちばんかっこよかったと思う。
客観的に音を聴いてそう思う。
リョータくんの声も
一磨のドラムも
ハヤトくんのギターも
ジュンスケくんのベースも
すごい「攻め」で、それがめちゃくちゃかっこよかった。
演奏から感じたことでもあるけど、
リョータくん以外の3人の声を聴いて、いちばん伝わってきた。
冷静にやっぱこの子らはかっこいい!!そう思ったもの。


主観的に言えば、
プレイ中のハヤトくんのS顔に撃ち抜かれてるわけですけども(笑

↑これはちょっと色っぽいバージョン。
あれ?
私、こんなにM体質やったっけ?(←知らんがな)

【私信】ハヤトくん、おめでとう♪♪
話してくれてうれしかった。
これから大変なこともたくさんあると思うけど、
いつもかっこいい男であってほしいと思います。
おめでとう!!



恒例なので、
セットリスト↓↓


1.Ramblin’Junk
2.MONEY GANEY
3.SATISDRIVE

4.ホイッスラーボーイ
5.ワムバム

6.(新曲)


『マネー』を最初にもってきたのって、
たぶん私が見た中では初めてやったけど
これもいいなと思った。
新曲の詞がえらくよかった。
どうやら私、まだまだランブルズに夢中です。(…病気?)


ちなみに、
一磨のブログ。




JOHN CASTLO OIL

オイルのステージを見るのって、
たぶん数ヶ月ぶりやと思うけど、
今のオイル、好きだ。
前とどう違うと言われてはっきり答えられるわけじゃないけど
あそび(余裕みたいなもの)をうまく活かしながら
音を楽しんでる感じとでもいいますか。(←わかりづらい)
安定感と安心感がある。
でもわくわくする。


フッカンのドラムは相変わらず気持ちよく弾んでいて、
聴いてて心地よい。
フッカンの衣装(新ver.)は相変わらず結構なセンスを発揮していて、
見ていて心地よい


…とは、とても言えない(笑
当分この衣装でいくらしいので、
みなさんお早めに目撃してください、
6000円を。


                                                                                        • -


本日の「煩悩ナイト」に出演してくれた5バンドのみなさま、
拙い私の企画に集まってくれたみなさま、
ワガママを聞いてくださった夜想のみなさま、
告知してくださったキャラメル会議
そして神戸のN嬢、
ほんまにほんまにありがとうございました!!
実は1回限りにしようと思ってました、
昨日まで。
でもやめられません、
こんな楽しいこと!笑
すでに次回のことをあれこれ想像〜妄想し、
頭が回り出してます。
だって私、
煩悩のカタマリですから。