Call My Name

普段会う人たちで
私の本名をフルネームで知ってる人はほぼいない。


と思う。



別に秘密にする理由も価値も何ひとつないのだけれど
私自身、自分の名前は言いにくい。
ので、他人は絶対呼びにくいと思うのです。
そして、フル表記した時のものすごい硬さ、
これに違和感を感じ続けること四半世紀。
戸籍上の名前があまり好きではないので、
次第に本名を公表しなくなったのです。
もしもこの先、改名したり、
ペンネームとか源氏名とかが必要になったりすることがあれば
「楓」「椿」「牡丹」「蕗子」「蓮子」
このどれかにしたい。
2009年残り3分の1は
秋の和のイメージで攻めたいと思います。



そうそう、名前の話ね。
突然本名で呼ばれると、
悪いことをしているわけでもないのに
ものすごくドキッとする。
自分の名前なんですけどね。
その挙動不審さたるや身分証明書の提示を求めたくなる勢い
だそうです。


そんな桃子ですが、
たった1人、私の本名を正式表記で知っている人がいる。
初めて会った時からずっとその人の中での私はその名前で、
周囲の人が違う名で呼ぶのが不思議で仕方がなかったらしい。
…ということを最近知った。


びっくりした。



さらに
「(自分しか知らんのは)めっちゃレアで得した気になる」と笑ってくれた。



トドメに「俺の中だけにしまっとくわ」


なんて言われて、私このまま死ぬんじゃないかと思う程ドキッとした。
残念ながら平均見た目年齢プラス8歳の私、
残念なことにいい歳してこうゆうとこ免疫ないすから。(根本的に残念)
ふーっ、
心不全起こすかと思った。
今自宅でひとりで死んでも、きっと1ヶ月は発見されなさそう、
その現実にはっと直面し、思いとどまり持ち直した桃子。
ま、特別な感情ありきですけども。
どうでもいい人にはそもそも名前を呼ばれることなんてない。
女子はともかく、男子で私を戸籍上の名前で呼ぶ人は限りなくゼロに近いのです。
知ってる人いたら、レアですよ。



そして、また1人その名で私を呼ぶ人 現る。
うむ。
何ともこそばゆい感じ。
ちょっとチクッとする。






ちなみに、姓名判断によれば稀に見る大凶画とバッサリ診断されてますが、
本家の跡取り長女(苗字変わりません)にその画数で名付ける我が親のスピリット!
嫌いじゃないけど、
できれば他人事であってほしかった。