いろいろあるけどやっぱりハッピー


お盆の渋滞を懸念したバスの人の機転によって
東名ではなく、中央道で東京へ向かったところ、
予定より1時間も早く新宿に着きました、ホストたちわんさか溢れる朝5時。
私は歌舞伎町へ。


お昼過ぎ、何だか涼しい新宿をうろうろしていたところ、
名古屋在住の美人しかしアングラ好きのYちゃんに遭遇。
お互いの第一声


「今日どこ?」


…もっとあるよね。
例えば、
びっくりするとか。
「えーっ、なんで東京いるん?!」とか。
しかし、もはや我々は普段どこにいても誰にも驚かれないので、
互いの本拠地を離れた新宿3丁目でバッタリ出会っても至極普通。
ってことで、LIVEまでの時間を活用して飲みに行きました。
それも、新宿まで来てここ。

名古屋を愛する気持ちはそれほどないんすけどね。
いや、私に至っては全く…(自重)
ちなみに彼女はJAM、私は紅布へ。


本日のJAM。

なんと!
ワルアパ!!
そういや重なってた、ような記憶…(今まで忘れてた人)
ごめんよ、ジャッキー。(そこ?)
と心の中で謝りつつ、オイラは向かいに。



2009/08/11(TUE)@新宿紅布
『The 6th anniversary』

HARISS
noodles



東京でHARISS観るのはほんと久々なのです私。
最近東京に来るのはジェリー、ミドナイツ、ランブルズぐらいやったもんなぁ。
うむ。
では、ここで最近恒例のいきなりセットリスト↓↓


1.WHO KILLED?
2.NEW WORLD
3.VIVIENNE


4.NEW(ここ、ハートマークで)SONG
5.Hey Verbal
6.CO2
7.WEEKEND


8.Marie don’t cry


9.DANCE FLOOR
10.SANFRANSISCO
11.WA−PA−PA
12.LOVE SAVE US



2マンなので持ち時間たっぷり、
全12曲です。
セイジさんによる新曲が今までのイメージとはまた違ってよかったなぁ。
めっちゃ渋いねん、


セイジさんのギターがっ!!!


そのせいで終始悶えるSちゃん…笑
我ら相当ヤラれちゃったよね、セイジさんに。
こっそりセットリストをのぞいたら、
NEW SONG と書いてあったのですが
NEW と SONG の間にハートが書いてあったのが soキュート☆でした。
オイラはこの曲のイメージとそのハートのギャップに萌えました。
この曲の終わりやったかで
セイジさん突如機材トラブルに見舞われる…
マーシャルが壊れました。おそらく。
突然音が出なくなり、欽ちゃんがあれこれやってくれてたけどやはり復旧せず。
別機材のセッティング中、
しばし高橋先生によるおしゃべりコーナー。
…アキラさんのマイクを使って。(!)
そう、前に出てきちゃったよ!先生!



以下、抜粋。
・全回のLIVE中、ずっとチャック全開でドラム叩いてた。今日は一応立ち上がる前に確認したんだけど…(といいつつ、まだ確認する先生)
・自宅を片付けてたら大量のカセットテープを発見。その中の「公園」というタイトルのカセットテープ、120分ほぼ無音。たまに聞こえる子供たちの声。ただ公園に行って録音してた俺、たぶん先を行き過ぎてた。
・鍵穴にキュウリを突っ込む従兄弟のお子さんを見て「そうゆう気持ち忘れちゃだめだなー」って思った。(たぶん誰よりも忘れてない大人だと思われますが…)
・でもさ、ボーカルの人ってすごいんだね。こんなとこ立って歌ってさ「カモン!」とか言ってるんだもんね。(アキラさん「カモンとかあんま言わないし」)何て言うんだっけ?「後ろーーっ!」とか?(アキラさん「言ったことないし」)こうゆうトラブルの時もつながなきゃいけないんだもんね。俺、絶対無理だなー。(アキラさん「十分つないでると思うけど」)



…こんな感じ。
やはり先生ワールド全開。
久々にスパークしてた気がします。
アキラさん、ユウジさんのマイクで結構ツッコんでたもの。
ユウジさん、その間ずっと大笑いだったもの。
そんな先生の隣 数cmではセイジさんと欽ちゃん、必死の作業中…
何とか音が出るようになって
アキラさんも再度時事ネタ満載の挨拶(マンモス系)をリピートし、
セイジさん「(この分は)倍以上、頑張りますけぇね」とLIVE再開。



『WEEKEND』聴けたーーーー♪♪♪
本日の「あ〜いらーびゅー」も大変素敵でございました。
ここで5トキメキを拾いましたね、私。
あぁ、やはりセイジさんが素敵です。
ここに来て ときめきガールズ 完全復活。
(むつみさんに「後ろから見てて思ったけど、やっぱり桃子痩せたよー」と言われ調子に乗るバカ)


『CO2』では先生、
『Marie〜』ではアキラさん、
『DANCE FLOOR』ではユウジさん、
とこれまた見どころ満載で、
あっちこっちでトキメキ拾っちゃって忙しいの何のってもう!(…どうぞご自由に)
Mちゃん曰く、
今日はユウジさんが
「最前列全員出席してるな、よしよし」と満足げに確認してはったそうです。
もう、ユウジさんったら!(…ご勝手に)




オイラ個人的な感覚としては、
今日のHARISSはちょっと硬かったような気がした。
気のせいかもしれんけど、
先生のドラムの印象がいつもと違った、そんな気がします。
そのせいかどうかはわからんけど、
聴こえてくる音がそれぞれ単音で届いたというか、
セイジさんのギターも
アキラさんの唄もギターも
ユウジさんのウッドベース
個々に聴こえてしまった。。。
どう言ったら伝わるのかはわからんけど、
何かそれが気になりました。
が、それもラスト『LOVE SAVE US』でやはり
HARISS最高!めっちゃ楽しいぜっ!!と相成った次第でございます。。。


あとはお客さんがやっぱりおとなしいなと。(名古屋ほどではない)
ひとりひとりがそれぞれの思いの丈を全身で表現すべく踊り狂ってるのって
もしかして関西だけ??(もしかせずともそうでしょうな)
まぁ東京だろうと名古屋だろうと気にせずに踊るだけですが。(こうゆうところが関西気質)
おかげで今日も楽しいHARISSでした!!




そして、明日はセイジさんお誕生日。
ということで、
サプライズパーリーに立ち会わせていただきました。
むつみさん、ありがとうございます!!


暗い中、ロウソクに照らされた顔がちょっと怖い…
照れるセイジさんに2回もローソクを吹き消させる我々。(2回目は撮影用)


再度火を点けるユウジさん。
構えられたカメラ(携帯)の数はまさに披露宴におけるケーキカット!


無事、3本と9本のロウソクも消えたところで、
このケーキを切り分ける高橋先生、
今日いちばん真剣なお顔でした。
ナイフを握るその手が、
ケーキを見据えるその目が、
物言わず語ってた、
スイーツ部のなんたるかを!!
先生、男だった。






以下、番外編。
■本日うれしかったこと
⇒むつみさんとの久々の再会。桃子ずっと会いたかった…。


■本日意外だったこと
⇒しばらく見ない間に急激に大人ぽくなってた西くん。アーティストオーラまとってた。


■本日おもしろかったこと
⇒RATLCの深酒担当の方が今日来れなかった理由。
「ヒリヒリして」って…笑
クマさんは元気にお酔いになられてました。