フラッシュバックロケンロー


桃子 in TOKYO 2日めにして最終日。
またもや下北、本日はQueへ。


2009/07/27(MON)@下北沢 CLUB Que
CLUB Que 夏の陣21
3BANDS シリーズ『〜talk to you vol.11〜』


ザ・ガールハント
片山ブレイカーズ&ザ☆ロケンローパーティ
talk to me


雨の月曜、
スタート時間ギリギリに入ったものの押し気味。
そうこうしてるうちに八王子のマドモワゼル・八子ちゃん(マドモワゼルなのに八子)発見。
後にマドモワゼル友達を紹介してもらう京都桃子。



さっそくですが片山ブレイカーズ&ザ☆ロケンローパーティ。
ツアー終わって2週間、片山さんがいい感じやった。(曖昧)
力入りすぎてるわけでもなく、
かといってゆるいわけでもなく、
何かいい感じの力加減やったと思う。
アットホームな感じというか。。。
唄にもパフォーマンスにもMCにも、そこかしこに表れてた。
今日の片山さんめっちゃよかったなー。
ということは、
片山ブレイカーズもよかったってことなんですけどね。


トムさん、出てきた瞬間にジャケット脱いでたけど、
それって要らんのじゃ…??
さっきまでカッチリ着てたのに、本番中ずっとアンプの上にあった。
…要らんよね。



さて、セットリスト↓↓


1.フラッシュバックロケンロー(正式名称不明)
2.生まれてはみたものの
3.はてなならべ


4.ポエトリー講座
5.地球最後の朝が来て(合ってる?)


6.雨雫の唄
7.オレノデバン
8.○月×日
9.ぬまぬまぬ



『フラッシュバック〜』
これ、聴くほどに馴染んできてる。
今日1発めに聴いてビックリしたのが
いつの間にか自分の中にもこの曲が浸透してきてたこと。
この初期衝動的なロックンロールが気持ちよくて大好きやと思った。



『生まれてはみたものの』で

アルバム出てもう1年か、早いなー。
スケジュール全然合わんくて、ここまでワンマン観に来たなーとか振り返ってた。
今この場で踊ってる自分と割と冷静な自分がいることに驚きです。



はてなならべ』はトムさん!!
トムさんのベースに踊らずにはおれん。
…かっこよくて溜息出る。



徐に片山さんが「3年ぐらい演奏してない曲をやります」って言うから
一体何かと思ったら、
『ポエトリー講座』!!!
ここで聴けてうれしかったなー。
これ、安藤さんのギターが好きやねん。
どこからどう見ても東さんの方が目にも耳にも入るはずなんやけど、
これは安藤さんのギターがクリアに聴こえてくるから好き。
♪くたくたの言葉が踊ったみたい♪
片山さんならではの言い回し。



『地球最後の〜』
何回聴いてもこれはぐっとくる。
胸に直球投げられた感じ。
片山ブレイカーズのファンだけじゃなく、
たくさんの人にこの曲を聴いてほしいと思う。
本当に大事なことを伝えたくなる曲。
とっても大事な人たちを心から大切にしたくなるようなほんとに素敵な曲なので
今はじっと音源を待ちます。
ほんまにこの曲はみんなの心に届いてほしいと思う。



今日は片山さんの口数が普段よりも多かったけど、
MCでそれが顕著に表れてましたね。
『雨雫〜』入りは雨の話題が多いんやけど、
片山ブレイカーズが東京に来る日はいつも雨らしい。
そこからこの中に雨男いるんちゃうか疑惑⇒なぜか錬金に発展。
移動中「小粒の機械」(どうやらDSのことらしい)をいじくる東さんに
片山さん「あれは何や?生活に役立つ情報でも集めてるんか?」と。
いつもはあまりマイクを通して話さない東さんが
「あぁDS?ドラクエで、今ずっと錬金をしてて…云々」
片「ちょっ、おい錬金て何や?!」
東「(めんどくさそうに)アイテムとアイテムを集めて武器に変えるんやけど、プラチナなんとかに変える方法がわからへんねん」
片「ちょちょちょい待て。(何やわからんしもうええわ的に一方的に遮る)」
ここであの東さんが片山さんに「話振ったアナタが悪い!」ってキレたもの!
それでも錬金に納得いかない片山さんがまた話し始めるから
だいじゅくんまでも「(錬金とかわからんけど)話振ったんは片山やん…」
最後は片山さんお客さんに「DS買ってドラクエやればいいじゃん!」て言われてたよね。
東「やればいいじゃん(笑」←超したり顔。
片「…次のツアー回るときには車の端っこで錬金したいと思いますー」←語尾上げで。(子供か)
片山さんにとって東さんは謎の錬金男ということで無理矢理落着。
ちなみに、いろんな角度から検証した結果、
雨男は片山さんってことになるんですけどね。
しかし、こんな長いMC初めて見た(笑




そんなこんなでようやく聴けた(失礼)『雨雫の唄』
私にとってこの曲は特別なので、
聴けるだけでほんまにうれしい。
そしてトムさん…
あのベースがまた心を揺さぶってるんやわと
どっぷり個人的感情に浸ってる間もなく、
だいじゅくんホイッスルくわえてる!
片山さん「志半ばでいろんなことが出来なかった人たちへ贈ります」
『オレノデバン』きたー!!
安藤さんのコーラスが好きです。
今日もダンスはいい感じの仕上がりでしたね。(なぜに上から…)
やっぱり安藤さんがいちばんカッチリ踊ってはります。
女子たちの黄色い歓声鳴り止まぬうちに
すぐさまベースが響いて
『○月×日』!!!
これはもうトムさんとだいじゅくんのオンステージ。
そして東さんやりたい放題。
あの要塞*1は絶対このためにあると見た。
何、あのギュギュギュギュイーーーーン、キョワ〜〜〜ァァンて(笑
メガネスライドとかそれ以前に何回見てもあの機械類に目が行くよね。



ラスト『ぬまぬまぬ』
これはやっぱりトムさんが大好き。
「だからなんじゃい」!!
ここでは絶対トムさんを見たい!
ドS顔で前に出て煽っといてふっと素に戻って笑うところに激萌えです。
本日の私、東さん〜片山さん間にいまして、
明らかにポジションミスりましたね。
だって片山さんでトムさんなんてほぼ見えませんもの。
ええ、ミスりましたよ。
目の前には、
京都でいちばんおもしろいおもちゃ(片山さんが言うところの東さん)とだいじゅくんと片山さん。
あっちこっち忙しいのなんのって。私が。
安藤さんなんて遠い遠い。

ヌマヌマヌー

ヌマヌマヌー

↑↑この頃をひとり思い出しつつ、安藤さんが遠いなと思いました。
最近暴れてる姿見なくなったのもそう思うひとつかも。
それでも観察するとプチ暴れがいっぱいあって好きですけど。




とまぁ今日の片山ブレイカーズと片山さんはこんな感じでした。
って、伝わらねーーーーっ!
とにかくいい状態なんやろなーってのが5人の姿から伝わってきたので
レコーディングも期待してていいと思います。
そして次のLIVEは1ヵ月後!


■8月25日(火)@名古屋 CLUB UPSET
w:手島いさむ(from ユニコーン)他


■8月27日(木)@新宿 RED CLOTH
『The 6th anniversary』
w:STANCE PUNKS
O.A:抱きしめるズ


■8月28日(金)@川崎 クラブチッタ
『クレイジーミッドナイト69〜夏の終りのカミナリ族』
w:騒音寺浅草ジンタ/JAPAN-狂撃-SPECIAL/黒猫チェルシー/キノコホテル
DJ:サミー前田


詳細はオフィシャルサイトにてご確認ください。
http://www.k-breakers.com/




今日最初に出たザ・ガールハント
めっちゃ爽やかやった。
ツインギターなんやけど、
下手側の衣装もギターも白い方の人が i GO の郵便局の人に思えて仕方がない。
外見もしゃべりもどうしようもなく千種郵便局の人に見えてきた。
メガネの人は私の好きな赤いテレキャスでした。
本日の主催者 talk to me もガールハントと全く同じ4人編成で、
両サイドがギターでベースがセンター。
どっちもベースVo.ってわけでもないのに全く同じなのが妙な感じでした。
雨の月曜やけど、盛り上がってたね。
みんないい顔してました。
楽しかった。

*1:足元の膨大なエフェクターたち