758

名古屋に住んで丸1年。


この1年で見つけた名古屋のよさ、
それは
月イチで通ったカット専門店と
東京行きのバスの充実具合。


以上。





髪を切りたくなったらこれからも名古屋ギグのついでにきっとあの店に行く。
京都で6年以上通った美容院よりも断然腕は確か。そして安い。
きちんと言った通りのおかっぱに仕上げてくれるのだ。
私はいつも「重ためのおかっぱ、気持ち前下がりで」と頼んでいる。
1年通って担当してくれる人が3人いたが、
今回の仕上がりがいちばん気に入っている。


先日初めてオーナーにカットしてもらった。
オーナーは人手が足りない時にお店に出ているらしい。
その日はたまたまいつもの女性美容師さん2名がどちらもお休みだったようで
オーナーがフル稼働していた。
オーナーは私が名古屋人ではないとわかるや否や
名古屋の悪口をさんざんぶちまけ始めた。
怯む私の両隣でカットされてる人たちはたぶん名古屋人だと思うが
そんな私の心配を他所にオーナーはよく通る低い声でぶちまけていた。
それを打ち消そうとするかのように
両隣の美容師さんの口数が不自然に多くなっていたのを私は知っている。
30分後、
私の髪はちょっと昔のIKKOさんばりの前下がりになった。



オーナー is ザ・大物



ということにしておく。





私、あと2週間で名古屋を去ります。
名古屋での思い出、
それはふたつ。
11月、突然私に訪れた衝撃@サンセット。
1月、DANCE FLOOR事件@アポロシアター




それ以外に何もない。
そして未練もない。