忘年会@下北沢

仕事終わりにふらっと寄り道したのは、
そう、ここ。
下北沢Cave−Be!!!

2008/12/13(SAT)@下北沢Cave−Be


『〜スイッチトラウトプレゼンツ〜
TKO MOTOR DRIVE&LOUD PARTY』
(ALL NIGHT)
LIVE:THE SWITCH TROUT/
LONSOME DOVE WOODROWS/
RYOJI&THE LAST CHORDS/
The COMMONS

DJ:古閑裕/ISHIKAWA/TARSHI/ 
高橋浩司/ナカムラ


これですよ。
open24時のオールナイト。
働く女にやさしい開始時間。
そりゃ新幹線乗っちゃうよね、ふらっと。
ふらっと仕事帰りに寄ってみましたっつったらリョージくん大爆笑。
(今日私の背中を押したのはコモンズってのは秘密)
声を大にして言いますが、
桃子は RATLC が 大 好 き で す !


しかしもう楽しかった。
いや、楽し過ぎた。下北ミッドナイト。


初コモンズも
ひっさびさのスイッチも
3週間ぶりのラストコーズも
1ヶ月半ぶりぐらいのロンサムも
なんでこんなに楽しいのかと思うぐらい楽しかった。
仕事終わりに新幹線飛び乗っただけある。
こんな最高の6時間過ごせたなら往復2万円なんて安い。
まじで楽しかったよー!


本家コモンズは、
やっぱり高橋先生がかっこよろしくて、
一時でもドラムを叩いていた者としてはほんまに釘付け。
HARISSでもPEALOUTでもない高橋先生のリズム。
先生、それはPUNKです。
そのドラムはPUNKです。
かかか、かっこいー!
弾むというか跳ねるというか、
先生のドラムはとにかくかっこいーのだ。
HARISSでは4人それぞれに見どころがあって、
それぞれの音のバランスもあると思うけど、
コモンズはたぶんそんなんお構いなしかと…(いや失礼)
コモンズでそのかっこよさが浮き彫りになるドラマー、タカハシコウジ!
めちゃくちゃ魅力的です。
桃子は先生に惚れ直しました。
次回より堂々と高橋先生をガン見したいと思います。(今さら)
グレさん…噂に聞いてたとおり何言うてはるかわからん(笑
メンバー紹介だって
あ、紹介してたんやぐらいの勢い…
そして、初めて見たグレさんはでかかった。
後にターシさんに「本物のキチ●イ」と称されてました。
ロンサムのLIVEの日は早朝からメールが届くそうです。
「今日下北やね。頑張ってね」みたいな。
ターシさん曰く
「意外といいヤツだけど、その時点でテンション3割ダウン」だそうです。



スイッチは久しぶりすぎて1人テンションだだ上がり!
ドリンクカウンターのお兄さんとだいぶ盛り上がった。
やっぱかっこいーね。
ターシさんは後に
「久しぶり過ぎてインストバンドってこと忘れてた」と…笑
一旦ファンの人に前を譲ったものの、
1曲聴いたら血が騒ぎ、思わず3列めまでしゃしゃったのは私です。
そして1人で踊り倒す、いつもの
自 分 が い ち ば ん 楽 し む コ ー ス。
3年ぶりの東京復活ギグに参加できてよかったです。
出番2番めにして早くもアンコール。
3年ぶりだしね。
かっこいーしね。
今日から使えるどうでもいい情報:ス日記さんの玉虫色のスーツは10年もの。



はい、RATLC!
ワンマン逃したRATLC!
セッティング中も1人ゴキゲンな私は定位置で踊る。
直前のスイッチとゴキゲンなナンバーでアップは完璧。
いつでも準備はできている。
この時の様子は某ベーシスト曰く
「セッティングしながらやたらリズム踏めてるねぇさんおると思ったら(私やった)」
…何かわからんが、
とりあえず褒められたということにしておきます。
あとーんす!
リョージくんの言う「いつもとはちょっとだけ違う」RATLCにわくわくしながら
リョージくんがギター持ってないぐらいでこれと言って何が違うかわからぬ残念なファンここに1名。
結局それで合ってたらしい(笑
何かが起こるのかと真面目に期待してました。


とにかく、ことRATLCに関しては例の如く飲んで踊って乱れ髪の桃子。
そんな私についてのレポ要りますか?
ご希望の方がおられましたらお送りします。(調子乗った)
2曲めROUGE OR NOIRで私の腕が目に入ったのでしょうか、
まさか私がオールナイトの下北沢にまでいてるとは思ってなかったようで、ギターの人も驚いた模様(笑
クマさん「終わってからヨシトくんと『イレズミねぇさんおったー』って言いよった!」(なぜか興奮気味)
…私、そんなに神出鬼没のレアキャラではないと思うねんけど(割とどこにでもいてます)
私の存在が笑いにつながったのであれば何にせようれしい。(喜び方に若干問題が…)
あとーんすっ!(言いたいだけ)



さて本題。
セトリ↓


1.THE LAST SCENE
2.ROUGE OR NOIR
3.OUR TIME
4.THE LAST PARTY
5.LOVE PRISONER
6.PEACEFUL LIFE
7.WHERE SHOULD I GO?
8.DANCE TOGETHER
9.21ST CENTURY BOYS
10.FINAL DECISION



イヒヒ。このセトリいいね。っつか、よかった。
最近のFINAL DECISIONで終わるパターン大好き。
すっごい気持ちいい。
今日のOUR TIMEはどうやったんやろ?
大阪より盛り上がってたんかなぁ。
何しろ自分がいちばん楽しいので
後ろを振り向くなんて余裕は私にはないのですよ。
THE LAST PARTYでやはり跳ぶベースの人と桃子。(特技:深酒)
みんな跳んだら楽しいのに。(次回に期待)
リョージくんが自分の音が聴こえづらかったのか
しきりに耳を気遣う姿がちょっと気になった。
風邪もひいてるし、ほんとお大事に。(←誰?私)
ずっと右の手の甲にパス貼ってたのがキュートでした。
「ドラム、マコー!」で指差し。
LOVE PRISONERで指差し。
誰よりもマコしゃんに指差し。そして満足。
楽しみ方は自由ですので。
今日のマコしゃん、よかった。
いつもより余裕を表に出して見せてた。
もしかしてマコしゃんはいちばんのダークホースなんじゃないかと思うようになってきた今日この頃。
マコしゃんかっこいーー!!
これで日記が埋まる日は近い(…かも?)
今日はかっこいいドラマー大集合で嬉しい限り。
もちろん、WHERE SHOULD I GO?では全面的にヨシトくんを。
ほんまにかっこいいねん!
いつ見ても、こんなに見ても、いつもかっこいい。
あのかっこよさは減らない。
それどころか二乗で増す。(ステージ以外じゃやたら厚着やけど)
私はどうやら耳がリズム隊寄りなのでどうしてもベース、ドラムを贔屓目に見てしまうけど、このバンドはほんとあっちもこっちもで忙しい。
視線が定まらない(笑
これからもきっとベース前で忙しい私。



そしてウッドローズさん。
今日はロックンロールハイスクールに強制入学させられる人もなく(笑
底抜けに楽しく踊り倒してきた。気持ちいい。
ターシさんも「眠いの通り越して変なテンションになってきちゃった」と絶好調。
この時点ですでに4時前。
ロンサムはロックンロールの楽しみ方を教えてくれるよね。
やるのも見るのも。
オカマの日(4月4日)に磔磔でワンマンだそうですよ。
「遠いとか関係ないだろ」って言うてはりましたが、
はい、地元民がここに(笑
磔磔って言われちゃ行くしかないでしょ。
ホームだよ、ホーム。
その前に19日の紅布で。
「行きます!」と参加を表明したところ、
「THE SiX BULLETSのためにうちが出るんだぜ」
と笑っておっしゃってました。
素敵な兄さんたちです。



この後はゴキゲンなDJタイム。
LIVE終了後はISHIKAWAさん〜高橋先生〜ターシさん。
ハズレなし!
外でみんなとしゃべりたい気持ちと踊りたい気持ちの葛藤の末、
踊るを選んだ私。
RATLCファンですが、何か?
ターシさんは今日も「今何時?」を(笑
そして香美にキョンキョンなどをスピン。
始発が動き出しても誰一人出て行かないので
『ジュリアに傷心』で「帰ろうぜ!」と叫んでおられました(笑
いつまでたっても締められないDJの様子を真ん前に並んで見守る高橋先生とス日記さんが微笑ましかった。
ス日記さん、始発の新幹線でお帰りになるご予定では…笑

↑ちょっと暗いけど、ピース☆




晴れ男のリョージくん vs 超雨男の高橋先生にカズさん、そしてス日記さん。
風邪で弱ってるリョージくんに3人がかり。
もちろん降ったよね…雨。
「自分の責任は自分で取るから」と高橋先生、
どんな形で…(笑



何だか肝心のことを書き忘れてる気がしてならんが、
まーこんな具合に今日も最高に楽しかったんですよ。
遅ればせながら(だいぶね)高橋先生にプレゼントも渡せたし、今年の任務完了。
まさに忘年会な夜でした。


朝6時に下北の改札で友達(東京在住)を見送り、
イケメンべーシストとしゃべってた桃子@酒臭い


―やっぱり本拠地不明。


これから出勤です。