実況!午前5時

23時半、閉店時間で追い出された店を後に向かうは2軒め。
この時点で24時前。
たぶん2人で生14杯ぐらいの後。

1軒めは海小屋風の漁師仕立て、
牛スジどて煮が最高に美味であった。
旬のお魚自慢の店 in 中区錦。
大将に呆れられた2人だが、
大丈夫、足元はまだおぼついている。
2軒めは歩くこと5分(酔っ払い調べ)の隠れ家風もつ屋。
断っておくと、
もつ鍋が食べたかったわけではない。
朝まで開いてる店が他になかっただけである。
そして、
あの!(…どの?)森山未來も訪れたもつ屋である。


あ、私ファンですので、
森  山  未  來  の !!!
サイン見て胸高鳴る。鼓動速まる。
そしてとりあえずウーロン茶。
…気が動転しちゃって。テヘ。


気を取り直して、




せっかくなのでチゲってみた。

…煮詰まった。



確かキリのいい今日からダイエットを開始した。
そんな気がする私。
夢か幻か。



散々飲んで食べて語ってグラスの氷をガリガリ喰って朝方。
ウェルカム朝!
ようこそ朝!
モーーーーニンッ朝!


あと3時間で出勤ですけど、何か?




私たち2人はそれぞれリポDとウコンを飲んでやってきた。
今日のこのデートという名の会合への意気込み。
エス!気合。
エス!給料日。
エス!仕事終わりの錦。


チゲ風(の辛くも何ともない)もつ鍋を挟んで
何をそんなに語ることがあったのか
酔っ払いの法則に従って憶えていない。
「答えは全部小説の中にあるねん!」と言い放った私…



―迷言王。




久屋大通


若宮大通


うちの近所。



私の目に世界はこう映る。


まだまだ捨てたもんじゃないぜ。