葬式饅頭&ロック告知

万が一結婚したくなったら
私、
エービーケーオージェイアイ、
あべこうじあべと結婚したい。
私たち、うまくやっていけそうな気がするんだけど。




今夜、葬式饅頭の曲を作るべく
饅頭に思いを馳せてみる。





近所や親戚に死人が出ると
いや、
葬式があるとほんと一大事だから。
訃報が入るや否や、
暦で六曜を確認し、通夜・葬式の日程を割り出す。
上司や職場に連絡し、仕事を休み、
故人またはその家族との関係性から自分または自分の家族に課される役割をこなさねばならぬ。
そして伽見舞の手配。
この伽見舞、侮れねぇ。
うっかり適当なものを持っていこうものなら
葬式の裏方であるご婦人たちの間で鼻で笑われ、
「○○さんの伽見舞はしょーもない」が縮まって
最終的に「○○さんはしょーもない」となり、町中に広まるのは時間の問題だ。
向こう三代語り継がれることになる。
たかが伽見舞、されど伽見舞だ。
これから伽見舞をもらうよりも届けることが多くなるであろう若者たちに言いたい。



多少の予算オーバーでも名の通った地元の銘菓を持って行くべし。
地域限定で言うならば
金蝶園饅頭、やまなみせんべい、柿羊羹・柿サブレ、田中屋せんぺい、宮崎屋の饅頭・カステラなどが一軍。
ケチケチせずに精一杯の見栄を張れ。
伽見舞ひとつで今後の近所付き合いが変わるんだ。
自分のではなく、自分の嫁(もしくはダンナ)の評価が決まると思え。




田舎に住む者にとって
葬式饅頭とはそれほど重要な存在なのだ。




葬式が始まる前に世間話で1饅頭、
なぜだかたいしてありがたみのないお経の間に2饅頭、
喪主の挨拶待ちで3饅頭、
食事待ちに世間話で4饅頭、
酒が入ってとどめの5饅頭、
千鳥足に手土産持たされ一気に10饅頭。



葬式の主役はもうこの世にはいない。
そう、
もはや饅頭が主役と言っても過言ではない。




でもきっとあべこうじあべとならこんなの楽勝。
なんなら葬式掛け持ちしちゃうよ。
やだ、近所で評判になるんじゃないの?
「あべさんとこ、感じいいわね〜」なんつってさ。
やー、照れるぜ。


あーあ。





葬式饅頭のうた、
イメージ湧いてきたところでお知らせ!




THE IMPACTS
2日連続ギグります。



明日2/26(火)はKYOTO MUSEだよ。


HAMMERKIN’A GO!GO!コンピレーションCD
「HAMMERKIN’A GO!GO!」レコ発スペシャル!


OPEN18:00 START18:30
AD¥1600 DOOR¥2100


GEKO/THE IMPACTS/カモシカズ/The Corvettes
デシンセイ/JOHN CASTRO OIL
DJ:chip(the TWINKLE ARROWS)




明後日2/27(水)はロックライダだよ。


OPEN18:30 START19:00
AD¥1500 DOOR¥1800


ザ・エナジーズ/村上"アッシュ"篤史
THE IMPACTS/キチュウ


ロックンロールが待ってるぜ!!
…水道管はもう大丈夫よね?