pochi317002007-07-03

ふきょう-わおん【不協-和音】



1 同時に響く二つ以上の音が、協和融合しない状態にある和音。
2 不調和な関係のたとえ。「両国間に―が生じる」
3 慢性的に奏でるようになるとその関係は終了に近づく終わりの前兆。




「結果がすべて」


これ、よく耳にする言葉。
飲むたびにこれ言う人も若干1名知ってますが、あえて訊きたい。


―「結果」って何??


お金とか名声とか?? 
私この言葉にすっげぇ違和感感じてるのよね。
「結果」がなけりゃ意味がねぇ???
「結果」出してなんぼ???


だから、その「結果」って何なんだよ??
教えてくれ、大人どもよ。


私は「終わりよければすべてよし」派やけど
=「結果がすべて」じゃない。
思った結果にたどり着かなくても、そこまでの経緯に意味があると思う。
思った結果が得られなくても、その結果は意義のあるものやと思う。
無駄とか失敗なんてない。
それがその結果なんやから。
そこからまた何かが始まるんじゃねぇの??
私はお金や名声求めて行動はしません。
成功も失敗も関係ない。
要は、自分がやりたいかどうか。
それだけ。
そうは言っても社会人として生きてく以上、
やりたくないこともやらなあかん時の方が多いよ、正味。
でもその「結果」ってやつが出せなくても意味がないなんて思ったことはない。
つか、そんなこと気にしてるヒマなくね??



以上「結果がすべて」論に対して私が思うこと。
ただ、いつも頭ん中で思ってるだけ。
どうやら彼は酔ってる時の会話をほとんど覚えてないってことが判明して以来、
たとえどんな褒め言葉を言われたとしても大概スルーしてしまいます。
そうするのがフェアやと思ってさ。
しかし!
私をスズランに例えてるようじゃあかんって。
そんな清楚で健気な花なわけがない。
一体私のどこ見てるんですかね??
どうせ例えるなら彼岸花ぐらい言ってくれ。
で2人してひたすら飲む。
その間も私は1人でどんどん妄想膨らむわけです。
楽しいよ、ほんまに。
完全に不協和音奏でちゃってるけど…
思うにたぶん元々こうゆう間柄。