ability,talent

pochi317002007-05-21

さい‐のう【才能】
1 物事を巧みになしうる生まれつきの能力。才知の働き。
「音楽の―に恵まれる」「―を伸ばす」「豊かな―がある」「―教育」
2 望んで手に入るものではないと知りつつも、欲しくて欲しくて仕方がないもの。自分の核となり得るもの。



私にも何かひとつぐらいはあるんやろうか…


いい本読み終えた時、
かっこいい音楽聴いた時、
すげぇ!!って感動するものに出会った時、
いつも何かしら焦りを感じてしまうのはなぜ??



―それはきっと自分にない『才能』がそこに見えるから。


私が他人より優れてるもの…
他人に異常とまで言われる程の責任感で自分で自分を追い込んで首を絞めること?
好きなものならそれ単体でひたすら食べ続けられること?
例を挙げれば、
アイス一気に20コとか、
ソフトクリーム(同じ味)1日15コとか、
同じパンを1年365日毎日朝昼を3年とか。
でもこれって才能でも何でもない、ただの固執


昔から器用貧乏というか、
ある程度のことは人並みにはこなせるのに
そこから先、秀でるものがない。
コツコツ努力することがニガテで、頑張れない。
これ、かなりのコンプレックス。


私にしかないもの、
他人には負けへん何か、
それが欲しい。
そう思い続けて気付けばこの歳。


私がありのままの自分で生きていくためにそろそろ1歩踏み出さなあかん時期、
それが着々と迫ってきてる。