必然。

pochi317002006-11-20

今日はいろんなことがあった。
きっととっても意味のある一日。


社内営業で米原工場へ。
朝8時半に家を出て米原駅に到着。
タクシーつかまらんかったから
とりあえず重い荷物抱えて雨の中歩いてたら
なんと
親切なおばさまが車停めてくれて、
わざわざ山の中の工場まで送ってくださいました(T-T)
しかも帰りに折り畳み傘を「この傘もって行きなさい」って…
いただいちゃいました。
見ず知らずの私にこんなに親切にしてくださって
ほんとに涙が出そうになったよ。
おばさま ほんとにありがとうございました。


工場へ着いてから工場長と営業所の所長に挨拶して
食堂にブースを設けさせてもらって営業。
偶然にも保険屋さんも営業に来てて、
そのおじさんと半日隣同士で(笑
世間話なんかしながらマスコットのアヒル(どこの保険会社かわかるかw)
もらって、コーヒーご馳走になって、
いっしょにお昼食べて。
おじさんは学生時代を京都で過ごしたってことから京都の話で少々盛り上がり
こうやって初めて会う人と半日一緒にいるのも勉強になるし楽しいなぁと。


さて営業活動はというと
工場勤務の方がお昼食べてるところにどんどん声を掛ける。
扱うのが家具なだけに即注文とは思ってもないし、
とにかく種まきのつもりで声掛け。
うちの部署が一体どんなことをしてるのかを知ってもらいたいし、
私たち店舗にいる人間も工場勤務の方がどんなことをしていて
それが自分たちとどうつながってるのかをもっと知らなあかんと思った。
ほんとにこんな機会は滅多にないから貴重な時間をもらえたことに感謝。


偶然にもすでに購入してくださった方とも会えて
直接お礼が言えました。
うれしかったなぁ。


工場長も所長も全体朝礼と部署朝礼で伝達してくださってたみたいで
そのお気遣いにもほんとに感謝の気持ちでいっぱい。
週明けで業務多忙にも関わらずあったかく迎えてくれて
ちょくちょく様子も見にきてくださって
帰りにはお土産まで持たせてくださって
さらに所長に駅まで送ってもらって…


ほんとにありがとうございました(> <)


すっごく幸せな気持ちになったと同時に
今日からまた頑張ろうって気持ちになった。


ちなみに米原工場の食堂は今まで行ったどの工場よりもおいしかった!
地元近いし味覚が同じだけかもしれんけど、でもうまい。


そして店に戻るとこれまた衝撃の出来事が!!


―副店長が12月1日付けで神戸に異動と…


まじビックリなんですけど?!

っていうか、
店長の私に何の連絡もなく決まるってどうよ??
うちの事業部はいっつもこんなん…
副店長とはいろいろ衝突したし、
腹割って分かり合えたとは言えんけど、これからって思ってただけに
すっごい複雑な心境。
あと10日で店長業務をひと通り伝えていかないと。
そしてかなり頑張って組んだシフトを組み直さないと(涙


とにかく今日一日
いろんなことがあり過ぎた。


ここんとこまたウツ気味やっただけに
普段と違う環境に身を置いてみるのもいいもんやなぁと思った。
色づき始めた米原の山々にも心が洗われた。
米原はいつも実家帰るのに降りるだけやったけど
今日の一日で急に近くなった気がする。



そして飲む“しろささ”(←にごり酒です)
めーっちゃうまい☆