地元ぶらり


寒い寒いと言いながら
本日は徒歩圏内の
こちらへ。


京橋でお魚はとっつぁん、
お肉は河内屋と
我々の定番コースです。


19時過ぎに到着すると2組待ちでした。
予約ができないお店なので、行ってみるしかないという。




店頭に並べられた本日のお魚たちを眺めながら
待つこと20分ぐらい?
同年代ぐらいのカップルの相席でお邪魔しました。



ここへ来たらまずは
本日の五種盛り!!



これは外せません。



といっても、私は赤身や青魚のお刺身が食べれません。
おいしそうだと思って何度も何度もチャレンジしてますが、
どうしても苦手です。
火が通っていれば食べられるのですが、
体調が悪いと頭皮から口の中まで全身ジンマシンに見舞われる始末。
カニとかエビとか大好きですが、
たくさん食べると咽喉がやられて声がおかしくなります。
食べている最中から丸1日ぐらいはオネェ系ハスキーボイスのまま過ごすことに。
(そもそもアレルギーだと言われますが、認めてません)
それでもお刺身の舟盛りとかお寿司とか、
あのビジュアルにわくわくするじゃないですか!



そして大好きなヒラメ。



寒いので
煮付けは金目鯛。


天ぷら(イカ下足、豆腐、茄子)と
おでん(大根、こんにゃく、牛スジ、たまご)。



ゆっくり食べたらなぜかものすごくお腹いっぱいに。
いつもと比べてお酒も控えめ(寒いだけ)で
カロリーもそれほど摂取してないのに
なぜだ??


ほんとはもっと食べたいものがあったのに無念。




またしても寒い寒いと言いながら
徒歩で帰宅することに。



とっつあん
今日もごちそうさまでした。