異国情緒


クリスマス以降ずっと家でのゴハンが続いていた我が家ですが、
今日は今まで食べたことのないものが食べたい!

そう、不定期にやってくる異国料理シリーズ。


で、こちらへお邪魔しました。


ヴィノテカ ポルトガリさん。
http://r.tabelog.com/osaka/A2701/A270102/27061692/



予約の電話をした時のお店の方がすごく感じがよくって、
電話で軽く感動を覚えたので、
どんなお店だろうと楽しみにしながらやってきました。


入り口はこんな感じ。



お店に入ると素敵な男性が出迎えてくださいます。
この方が電話の方だとすぐにわかりました。


まずはビールで乾杯☆

メニューにはポルトガルのビールもたくさんあったけど
私は飲み慣れた一番搾りを。(ぐいっと)


ではお料理を。
バルってことなのでいろいろ楽しみましょうか。


干し鱈とひよこ豆のサラダ

無類の豆好きの私、中でもいちばん好きなのがヒヨコ豆!
メニューを見たときからこれはどうしても食べたかったのです。
鱈のうまみと豆の食感が楽しめてとってもおいしい☆
これを丼で食べたい。(本気)



いわしの煮込み(正式名称失念…)

とってもきれいな盛り付けなので、崩すのがもったいない(笑
いわしの下にはパンが。
パンにソースが浸みてます。



ハムとチーズのキッシュ

これ、間違いなく日本人が好きな味!
全体的にすごくやさしいお味で
食べたことないのに懐かしい、心がやわらかくなる、そんなお料理です。
タルトの生地が超おいしくて、私はこの生地だけ食べ続けたいぐらい。



干し鱈のクリームグラタン

これも日本人は大好きだね。
鱈のうまみがホワイトソースとベストマッチ。
ペロッといただいてしまいました。
アツアツでパンと食べたら最高だろうな。



お店の方によると、
調理法や味付けはすべてポルトガルそのままのもので、
日本人向けにアレンジなどは一切されていないそうです。
今日いただいたのはメニューのほんの一部やけど、
どれもこれもまったく癖がないというか、
初めてなのに食べ慣れてるという錯覚に陥るぐらい。
親しみやすいお料理でした。


特筆すべきはお店の方のサービス!
すごく細やかな心遣いと
いい距離感でとても気持ちよくもてなしてくださいます。
過ぎたるは及ばざるが如しという言葉がありますが、
こちらはほんとに絶妙!
大げさでなく、ほんとに感動しました。
こんなに心地よく過ごせるお店はなかなかないと思います。


西天満にもお店が。
詳細はこちらで。
http://www.portugalia.jp/index.html


今朝はちょっとトラブってしまって、帰ったのが13時。
休みが半分つぶれたような気がしてたけど、
こんな素敵なお店でおいしいビールとおいしいお料理をいただけて、
そんな思いは一掃。
明日からまた一週間、働くのだ!





この後、梅田に戻り、
勝手知ったる第3ビルでもう1軒。

平日のスーツ戦士たちに紛れて『味のれん』さんへ。

またまた一番搾り

タコと長芋の梅サラダ

タコがめっちゃでかくてうれしい!


ホウレンソウのチーズ焼き

出し巻き



ポルトガル料理で異国の雰囲気を堪能したのに
結局大衆居酒屋にふらり寄っちゃうあたりがまだまだだねぇ。
ま、なんだかんだで今日もビールがうまいってことは
幸せってことです。