弾丸ツアー


ジャズドリーム長島で買い物。
与えられた時間は3時間。
とにかく片っ端から見て回る。
行きたいショップがたくさんあり過ぎて
最初からある程度作戦は立ててたものの、3時間じゃ到底回りきれない!
最終的にルコックアディダス、pumaとランニング用品を重点的に。
そしてpumaジャージ3点セットを格安でゲット☆
PLAZAでもかさばるものを購入してしまい、両手がふさがる。
3時間一時も休まず歩き続けて力尽き、タイムアップ。


そのままなばなの里へ移動。
あまりの寒さに屋外を見て回る気になれず、長島ビール園に避難。
15時半過ぎにようやくお昼ごはんです。
3種の地ビールの中からヴァイツェンを(大ジョッキで)いただき、しばしの休息。

予想を上回るガッツリ系サラダ。


スパイシーポテト。


16時過ぎるとどんどんお客さんが入ってきて、にわかに活気付くホール。
…入ってくるばかりで誰も出て行かない!!
外は寒いし、イルミ点灯までまだまだ時間あるしってことなんやろうね。


そんな中、勇気を出した我々はベゴニアガーデンへ。

ここ温室なのです。
28℃で徹底管理された快適空間。
世界中のベゴニアが栽培されてるとあって、さすがに広い。
見たことのない花や植物もたくさんあって、見ごたえ十分。



きれいな花に囲まれて心が洗われる。
個人的には無言の存在感を放って咲く黒い花がとっても気になった。


17時5分の点灯式で一斉にイルミネーション点灯。



『光の回廊』



『日本の四季』





『宝石箱』

と3大メインに圧倒され、思わず寒さを忘れる。(気温2℃)
630万球のド迫力。
『日本の四季』は、思わず4年分ぐらい見入ってしまった。
復興に向けてのいろんな思いを感じ、
これを見た人それぞれの心にもそれぞれの思いが宿る、そんな作品だった。
とにかく感動した。

興味のある方はこちらを。
なばなの里 イルミネーション 2016-2017 TOPページ





今日は急に思い立って決めた弾丸ツアーだったけど、
次はナガスパメインでゆっくり遊びに行きたいな。