鶏<<<卵

私は卵が好きだ。


卵かけごはん
温泉卵
出し巻き
茶碗蒸し
半熟の目玉焼き
すき焼きに落とした卵
………


何にせよ、卵が好きである。


もちろんスクランブルエッグもオムレツもオムライスも好きだが、
どちらかというと和風の卵の方が好きだ。
タマゴサラダは和?洋?どっちだ?
ゆでタマゴを刻んでマヨネーズで和えるなどという調理法は
いかにも日本人が考案しそうなものだと思うが、
最初に卵をマヨネーズで和えた人は
コンタクトレンズを発明した人と同じぐらい天才だと私は思っている。
サンドイッチは絶対タマゴ派。
むしろタマゴサラダが主食で
パンはアクセントでいいと思う。
いや、すでにパンは要らない。
タマゴサラダだけをたらふく食べたい。




そんな卵への妄想に囚われた私は
今日は卵が食べたい、
コレステロールとかどうでもいい、
卵をふんだんに、存分に食べてやろうと
冷蔵庫にあった卵5個を使用していちばん好きな卵料理を作ることにした。
うちのフライパン(すでに末期のマーブルコート)に問題があるのか、
はたまた私の技術に問題があるのか、
出来上がったのは




オムレツ状の出し巻き。





出し巻き味のオムレツとしていただく。




うまい。




この世に卵が存在することに感謝したい。
大真面目。