みちくさだらけの人生


本格的に弱っている我が身を騙して自転車で今池に行きました。
だって、これだもの。


2009/02/27(FRI)@名古屋得三
騒音寺のロックンロールコーリング!』


騒音寺/松石ゲル&愛工大メイデン/ザ・サイクロンズ



11月から始まったGOOD−BUY PSYCRONSツアー、
全くスケジュール合わずに1本も行けてなかった桃子、
38℃がなんぼのもんじゃい。
行けば治る、踊れば治る。
その一心で参りました。
ので、
もちろん存分に踊ってきましたよ。



入ったらいきなり見覚えのあるセッティング…
あれ?もしかして最初に出ちゃいますか?
戸惑いを隠しきれずに前までしれっとしゃしゃり出まして、
レッツ・ダンス with チーム・オブ・奈良。



ホリウチさんはだいぶ髪が伸びてましたね。
「どうもサイクロンズです」とMCのたびに
いや、曲間にも何度も改めてまして、
若干自虐モードでした。
…もったいない(笑


セトリは
1.ギブミーララバイ
2.エイミーエイミー
3.荒野のサリー
4.ジェシーダイアモンド
5.嘘つきイエイエ
6.グルービンカー
7.七色の首飾り
8.ノーノーアイラブユー



踊れる曲ばっかりなんやけど、
いやや、
8曲じゃ物足りん!(駄々こねます)
『スペイシーサンデー』も『闇夜のうらめしや』も聴きたい!(駄々)
と言う人は
来る3月15日(日)、磔磔でザ・サイクロンズワンマンギグがあります。
きっとあんな曲もこんな曲もいっぱいやってくれるので、是非お越し!


さて、メンバー個別に見てみると
最初っからフジエさんのテンションが最高潮で、
終始フジエさんを存分に堪能。
カウントの取り方からコーラスからフロアの煽り方から
もーーーーーーーっ、
どこをとってもかっこいいっ!!!
立ち上がって煽ったり、
シャウト気味のコーラスやったり、
大きく振りかぶってのシンバルどーんやったり、
私、
フジエさん(のドラム)がほんまに好きで、
しゃーないんです。
たまらんのです。
なんやろうな、
フジエさんにしか叩けへんって見るたびに思うんです。
フジエさん…(何回フジエさんと連呼する気でしょうかこの子)


あ、
私、フジエさんにはリアルにときめいてますが、何か?
もう何年もときめきっぱなしです。(ここで告っても…)
そんなフジエさんがすごいハイテンションで、
見てるこっちも超ハイになります。
大好きですので。(だからここで…)



あっそうそう、
アンボさんのギターがっ、
アンボさんのギターがめっちゃかっこよかったんです。
こんなにかっこよく聴こえたの初めてかも。(だいぶ失礼)
私の好きなSGですけども
思わず持っていかれる程エモい!
かと思えば、ギュイーンと鋭角な超ソリッドな音も。
アンボさん、かっこよかったんや。。。(いや失礼)
ほら私はどっちかっつーとベース好きですので、
これまでホリウチさんの音に集中してしまうことが多かったわけです。
あと、リアルときめきの主、フジエさんというドラマーが真ん中にいてはる以上、
今までアンボさんにこんなに傾注したことがなかったというか…(大概失礼)
アンボさんってこんなかっこよかったのね。
噂の黒いシャドーも様になってた(と思います)し、
帽子も似合ってた(むしろ帽子があることで髪型がかっこよく見える)し、
ラストでネクタイをぐいっと緩め解き投げ捨て、シャツのボタンを外してSGかき鳴らす姿に思わず腰が砕け…
たかどうかはさておき(最高に失礼)
アンボさんかっこよかった。
いつも私にものすごくツンやけど、
今日のアンボさん、かっこよかったです。


そしてラストで
ホリウチさんがアンボさんにこうジェスチャーして(なぜか波のようなジェスチャー
2人で交互にジャンプしてる姿、



…頑張ってはりました。
ジャンプの高さ不足を回数でカバー。(失礼)


嘘です。
高さ、あったと思います。(割と)
以上にお伝えしたとおり
諸々物足りなく名残惜しいままにサイクロンズ終了。
私、尋常じゃない汗ですけど(明らかに病気)
気にしない方向で行きます。





次は愛工大メイデン。
「踊れる曲も何もありませんのでご着席のまま」という愛工大メイデンさん、
サイクロンズと騒音寺の「ハーフタイムショー」だそうです。


おもしろかった。よ?
見るからに大人な4名編成で
演奏は大変ハイクオリティなんですけども(私が言うな)
ところどころ突っ込みたくなることが多すぎて。
演歌ありーの、アニソンありーので昭和感満載。
ヤマト好きの私に『真っ赤なスカーフ』はうれしかったけど、
あのカーンってやる楽器(?)なんていうんすかね??
強いて例えるとすれば、
北島のサブちゃんの名曲『与作』で
与作が木を切る音「カーーーン」に似てる。と思う。
とにかくあれが何てゆう代物なのかが
ものすごく気になります。
この時間は得三にいた人みんなが楽しんでるように思えた。
こうゆうのってなかなかないよね。
4月17日に東京であるアニソン&特撮イベントに呼ばれてるそうです。
1曲でもそうゆう曲があればOKらしいんですが、
愛工大メイデンさんは全曲アニソンでいくそうです。
興味のある方は是非。





はい来た、騒音寺どーん!
これまたやっとです。
やっと来れた。
タムさんサウさんにはFeeBee’sでよく会ってるからか
余計に騒音寺が久しぶりに思える。
なべさーん!コーヘイくーん!!岡さーん!!!(桃子心の叫び)
岡さんのTシャツには『どえりゃあロックだでいかんわ』…


いきなりセトリ行きまっせ。
はいどーん!

1.不良少年の口笛
2.Let’s go Danny
3.Drug store boogie
4.つむじ風
5.ニグロの血
6.のらのぶる〜す
7.American rock
8.おでこ娘
9.あほうな仲間
10.Rock and roll
EN.
1.帰り道
2.乱調秋田音頭


『不良少年』から『ダニー』とアッパーな曲に続いて
『つむじ風』、そして『ニグロ』『のら〜』の絶妙なセトリ。
『ダニー』のコーヘイくんのソロでなべさんが取り出したもの、
それは、
愛工大メイデンさんが使用していた「ッカーン」ってやる楽器(笑
なべさん、お気に召したご様子でこれを連発…(笑
そして新曲『American rock』
これ、ほんまにアメリカンロックです。
次のアルバムに入りますよ。
発売日を口にしたはいいが、曲が現時点で3曲しかないことに気付いたなべさん、
「今のは胸にしまっといてください」
…はい、しまっておきます。
新曲と前後しますが、
「明日は岡さんの誕生日なんですよ」となべさんが言うと
ぼそっと「ありがとう」と笑う岡さん。
…かーわーいーいー☆
「今ね、ぼそっと『ありがとう』言いましたよ、いつもは憎たらしいことしか言わんのに」とからかうなべさんに
再度岡さんが「ありがとう」
…かーわーいーいー☆
で、『おでこ娘』前に「もう一度岡に拍手ください」
「俺にじゃなくて岡にください」と。
急にみんなの視線と拍手が集中する岡さん、
かーわーいーいー☆
そのまま岡さんのまわりをうろうろし、
しゃがんだり睨んだり胸に飛び込んだり(?)して
「もっといけるやろ」といつも以上の煽りを見せるなべさん。
そして、いつもどおりの岡さん。
その姿にサウさん爆笑。
『あほうな仲間』ではおもいっきりあほうになりきり、
『絶対死なない!』(…曲名は正確に)で燃え尽きる…


フロアの拍手は鳴り止まず
「明日からワンマン2連チャンやってゆうのに殺す気か!」と言いながらなべさん登場。
EN.は「これは岡とずっとふたりでやってきた曲です」と『帰り道』
なべさんが岡さんの肩を抱いて唄う『帰り道』はほんっとにすばらしくて素敵やった。
『秋田音頭』の盛り上がりは言わずもがな。
ほんまに楽しかった。
私、なべさんのど真ん前にて時折咳き込みながら踊り狂ってたわけですけど
最後になべさんの「イエー!」とともに挙げた私の右手をなべさんが握り、
「グー!」「OK!」「最高!!!」って言うてくれました…(ポッ)
今日みたいにど真ん前じゃなくて
遅れていって真ん中らへんにいても
ラストのラストでなべさんにハイタッチしてもらったり、
手握ってもらったり、
私結構なべさん運あると思う。(それを自意識過剰と言います)
はい、もひとつなべさんレポ。
EN.でペットボトルの水片手に出てきたなべさん、
一口飲んで「おいちぃ」ってーーーーーー!!!!
やだ、かーわーいーいー☆
今日はコーヘイくんを見ようと視線を下手にやると
タムさんに睨まれ(…睨んでません)
ほとぼり冷めた頃に再度視線を動かすと
またしてもタムさんに睨まれた(…睨んでへんし)ため、
あまりコーヘイくんとタムさんのレポはありません。
タムさんも髪、伸びてたよね?(更生後の三井じゃ…)



と、いうわけで
今夜もほんまに楽しかったわけですよ。
まじで楽しかった!
最高やったよーー。
久々に見る騒音寺とサイクロンズを名古屋で一緒に見れるなんて
どんなうれしかったことか!!!!
この2バンドと片山ブレイカーズ
久しぶりに行っても、
いつ行っても、
音もメンバーもお客さんも
すっごいあったかくて思いっきり楽しませてくれる。
今日も得三なのに帰ってきた感というか
「おかえり」って迎えてくれてる感があってうれしかったなぁ。
あぁ私、騒音寺もサイクロンズも大好きだ。
はよ京都帰ろ。(断言しちゃったよこの子)



久々にサイクロンズメンバーと交流したかったけれど、
明らかにみんなと違う汗をかいて発熱してる私、
サイクロンズは明日長野、
騒音寺は下北沢ですので、
うつしてはならぬと思い、
皆々様への挨拶もそこそこに即帰宅。
今の私に天下一品を食べる余力は、すでにない。。。