関西人はこれだから。

どうも。京都桃子です。
大阪生まれ大阪育ちの名古屋店店長と2人、
23時過ぎからの飲み。
うちの店の営業時間が意味不明の10〜22時っつーことで、
遅がけスタート。大変申し訳ない。


この2名はこれまた飲むんだ、しこたま。
焼き鳥屋でひたすら閉店時間まで「生」連呼。


んで、この2名の話題はといえば、
専ら




「名古屋で彼氏とか作る気ないわー」





…最低やろ。
名古屋の中心部でどんだけ毒づくねん。


あ、私ら偶然に誕生日が同じでして。
たぶん妙な共通項がある模様。
そしてたぶん今年の誕生日は2人で祭り。
9月14日祭 with BEER を開催 in 難波。
…最低やろ。 



だって、2人ともいつかは京都・大阪に帰る気満々、
名古屋の人が嫌いとかじゃないねんけど、
どうしても、
どうしても名古屋弁が好きになれない。



彼女は生粋の大阪人やからわかるんやけど、



私。





私、
岐阜県生まれ。



一応、県でくくると同じ東海、いや中部地方


ただし、
うちの実家は岐阜の端。
三重県滋賀県の狭間。
電車は通ってない。
JRも近鉄も私の町をキレイに避けていった。
最寄のコンビニ in 三重県
最寄のスーパー in 三重県
岐阜弁とか一切しゃべれませんよ、私。
岐阜にも名古屋にも全く馴染みもなければ愛着もない。
期待に応えられずにごめんなさいね。



だってさー、
京都に住んでる年数の方が長くなってきてるんやもん、しゃーなくね?


そんな岐阜県生まれの私が馴染めない名古屋弁
これ、どうしたもんすか。
お客様と話しながらもどっか違和感。
買い物しててもゴハン食べに行っても何か違和感。
テレビ見ててもやっぱり違和感。



偶然にもこの2名、
お互い大阪の男、京都の男を見つけて帰る計画立ててたという。。。



…最低やろ。
名古屋の人、ごめんなさい。
名古屋を悪く言ってるわけじゃないのです。
ただ、いつかは大阪・京都に帰りたいだけなのです、私たち。




―気付いたら2時過ぎ。
この3時間で2人が飲んだビール、16ジョッキ。





は?
名古屋で彼氏??



絶対できねぇし。