必聴です その2

解散するからってわけじゃないけど最近KEMURIよく聴いてる。
『Ato−Ichinen』はいろんな意味でめちゃくちゃ思い入れが深い曲なのダ。
今日のmyリコメンドは『Misfits of Ska, Vol. 2』
90年代のいわゆるスカパンクのコンピレーション。


これには10年前の『Ato−Ichinen』が入ってて
(単に録音技術の違いなのか)今よりも音が軽いような気はするけど
それがまた何ともカッコイイのダ。
ちなみに、POTSHOTのsing alongソング『CLEAR』の初期バージョンも収録。
『Misfits of Ska』は1も2も名曲揃いでハズレなし。
スカパンク好きならいっぺん聴いとけ!損はさせない1枚です。
さすがAsian Man、マイク・パーク氏(http://mikeparkmusic.com/home.php)に脱帽だぜ。
余談ですが、マイク・パークさんはとってもステキな人です。
何年か前にPLEA FOR PEACEツアーで京都に来た時、
私の(胡散臭すぎる)英語にもすっごいフレンドリーに接してくれて、
なぜか缶バッヂを一握りもくれた(笑
なんていい人なんだ!!
その時はMU330もいっしょで、これまたいい人たちでした。
やっぱご陽気度が違うっつーか、底抜けにはっちゃけてた。
そんないかした彼らのステージ、また観たいものです。
最高のモッシュ&ダイブ、そしてスカダンスきめるぜ。
カモン!ジャパーン!!!




そうやった。今日気付いたことがひとつ。
それは


私、スカパンクが大好きだ。



初期パンクもガレージパンクも大好きで、
私の場合、これらの音がなかったら精神衛生上問題が生じる(であろう)。
でもそうゆうジャンルっつーかカテゴリーで絞り込んで聴いてるわけじゃなくて、
自分がいいと思ったらいい、それだけ。
気付いたらそれがたまたまPUNKと言われる音であり、
スカパンク、ガレージパンクと呼ばれてる類の音なだけ。
私はオザケンスガシカオもミッチーも大好きですよ。
だってかっこいいやん。曲も詞も見せ方も。天才だね。
オザケンは今でもヘビロテ、カラオケの定番だぜ?
スガシカオで泣けるんだぜ?
ミッチー(及川光博)なんて全てがステキすぎるぜ。
変な括りでカッコつけて音楽聴くヤツは芋ヤローだぜ!!



あれ?何の話してたっけ??
そうか、KEMURIだ。
年内で解散しちゃうから観れるだけ観ときたい。
中でも11月2日!!
札幌で、KEMURIとラストコーズと50回転ズがいっぺんに観れるすごい1日。
…仕事さえ休めるなら借金してでも行く!!だってこんなメンツ、最初で最後。次はない。
私にとっちゃミレニアム到来よりも(て、いつの話だよ…)こっちの方がはるかに重大。
あはーん、行きたい…
誰か!!!うちの店長になってみないか??